CLOSE
BLOG - 渋井勇一(RASSLIN'&CO.代表 / Mountain Martial Artsディレクター)

生活を見直してショップに行こう

先週末は撮影のため、自転車40k+ラン7k。堪えました、、、

画像は途中で補給した「スモア」なるスイーツ。クッキーの上にマシュマロとチョコレートが乗っていて、注文を受けてから焼いてくれる。大変美味しかったです。

さて、narifuriさんとコラボレーションさせていただいたことをきっかけに、自分の中で自転車熱が再燃。いまは電動が主流になりつつあり、Eバイクの購入も検討していたけど、結局21年モノの愛車APBをカスタムすることにした。

とはいえあまり自転車の知識があるわけではなく、撮影の帰りに銀座のプロショップに立ち寄り相談してみた。

ざっとやりたいことを伝えると、モールトン系のカスタムに強いショップのスタッフさんはとても親身に聞いてくれた。以前、品川区の某ショップに行った時はつれない態度をとられたな、、、(二度と行かなかった)

ぼくのやりたいことに合わせてパーツを提案してくれて、完成型のイメージもしっかりと考慮した上で仕様を決定。後日あらためて持ち込んで作業していただくことに。とてもとても楽しみである。

話は変わって、こちらは愛用している金子眼鏡のサングラス。軽いので自転車に乗る際に重宝している。ぼくは乱視と近視がひどいので、度を入れている。写真だとわかりにくいけど、緑色のカラーレンズ。金子眼鏡のスタッフさんと相談して色を決めた。

自転車にしろ、眼鏡にしろ、プロのアドバイスは貴重だ。そして、アドバイスを参考に自分で考える時間が楽しい。それはランニングショップも洋服屋も同じ。自分自身で完結する通販とは異なる。

ショップはただ商品を並べているだけの場所ではない。よいスタッフさんに巡り合えば、「モノを買う」以上の喜びが味わえる。ショップならではの存在意義と価値があるのだ。

世界中、COVID-19(新型コロナウイルス)の影響で大騒ぎ。個人的にはウイルスの怖さよりも、過度なパニック状態のほうが脅威になっていると感じてしまう。

だた、いろいろなことを見直すきっかけになるとも思ったりする。政治、社会、働き方、健康管理などなど。

もし、生活を見直して時間に余裕ができたら、ショップに行ってみてはどうだろう。家に篭っていても気持ちは冴えないし、ショップでの買い物は「ポチッ」とは異なる喜びや出会いがあるかも。

PS: 手洗いうがいはお忘れなく。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

Mountain Martial Arts 公式 Instagram
https://www.instagram.com/mountainmartialarts/

自分のInstagram
https://www.instagram.com/shibuinsta_mania/

Mountain Martial Arts 公式サイト
https://mountain-ma.com

TOKYO MOUNTAIN RUNNING COMPANY
https://tmrc.tokyo

Mountain Martial Arts Facebook page
https://www.facebook.com/mountainmartial/

MMAサイト内のブログ「文系ランナーZ」
https://mountain-ma.com/bunkei/

ランニングメディアのRunners Pulseさんのブログ
http://runnerspulse.jp/yshibui/

note始めました
https://note.mu/rasslinandco

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る