年明け、NEW ERAさんから何か届いていた。不在だったので翌日受け取り、開けてみたら100周年記念キャップだった。
100周年!
私感だけど、今の時代、ブランドは誰でも始められると思う。多くのブランドやプロダクトが乱立、飽和している時代でも、ニッチなアイデアはまだ見つけることができる。そしてモノ作りをサポートしてくれる企業やサービスは多く存在する。
でも、ブランドを続けることはとても難しいと思っている。ブランドをスタートする時のアイデア、熱意、そして初期衝動がずっと続くことはありえない。アイデアの新鮮さもマーケットでは数年で飽きられ、後追いのコンペティターも出てくるかもしれない。ブランド継続の難しさは内的と外的の両方の要因がある。
そう考えると、10年続くブランドの生存率は何%くらいなのだろう。ましてや100年なんて。素晴らしすぎる。
NEW ERAさん、素敵な贈り物をありがとうございます。また100周年おめでとうございます。益々のご発展をお祈りしております。
さて、ブランドを続けるためにはどうしたらよいのか。実際に長く続いているブランドは存在するし、そこから見えてくるブランド継続の秘訣のようなものもなんとなく見えてきた。それを実践できるかどうか。
なにより、ブランドは楽しい。クリエイション、分析、検証、時代性、ネットワークなど、多くの側面で実力が問われる。苦しいことも多いけど、その分喜びも大きい。だから気持ち的には続けられる。
まずは目指せ10周年(いま8年目)。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
note始めました
https://note.mu/rasslinandco
Mountain Martial Arts(MMA)公式サイト
https://mountain-ma.com
TOKYO MOUNTAIN RUNNING COMPANY
https://tmrc.tokyo
MMA Facebook page
https://www.facebook.com/mountainmartial/
MMA Instagram
https://www.instagram.com/mountainmartialarts/
自分のInstagram
https://www.instagram.com/shibuinsta_mania/
MMAサイト内のブログ「文系ランナーZ」
https://mountain-ma.com/bunkei/
ランニングメディアのRunners Pulseさんのブログ
http://runnerspulse.jp/yshibui/