CLOSE
BLOG - 渋井勇一(RASSLIN'&CO.代表 / Mountain Martial Artsディレクター)

ランニング・カルチャーマガジン

「LIKE THE WIND」。

その雑誌を初めて見たのは、2016年の香港。gone runningというコアなランニングショップだった。

ランニングショップに置いてあるからにはランニングに関する雑誌なのだろうとは思ったが、中身は英語なのでよくわからない。しかし、優れたアートディレクションとデザインに衝撃を受けて、ひとめ惚れ。その場で数冊をまとめ買いした。

写真も、イラストも、レイアウトも、フォント使いも、すべてがかっこいい。ランニングに限らず、どのカテゴリーの雑誌と比べてみても秀逸である。しかし、日本では入手することが出来なかった。

先日、なにかのきっかけでLIKE THE WINDのInstagramアカウントを見つけた。早速フォローしたのだが、なぜかフォロー返ししてくれたうえに、トレイルレースに出た際の写真をアップしたら、コメントをくれた。

その返事のついでに「I can’t buy your magazine.」とコメントしたら「We ship worldwide so you can order and we’ll send a copy straight to you」との返事。早速まとめてオーダーし、一週間も経たずにイギリスから届いた。

ランニングは言うまでもなく身体を動かずスポーツなのだが、「速く走る」といったハウツー以外にもカルチャーとして語ることができる。LIKE THE WINDはそれを証明しているように思う。英語で内容がわからないのだが、、、(いま英語を学んでいるので、教材としてコツコツ翻訳してみよう)

キャップもついでに購入した。日本で数個しかないんじゃないかな。(レア好き)

ぼくは雑誌が好きだ。情報はWEBのほうが早いのだが、その分、流れてしまうのも早い。同じ情報でも、雑誌には文字情報以外の奥行きや行間が感じられる。

で、雑誌といえば、普段からお世話になっているフイナムさんの雑誌版「HOUYHNHNM unplugged」が目出度く10号目を迎えられたとのこと。節目の10号、おめでとうございます。

HOUYHNHNM unpluggedにはご縁あって、これまで何回かぼくとMMAとTMRCを掲載していただいていまして、今回もちょこっと顔出させていただきました。買って探してみてください。

先に書いたように、雑誌には雑誌の魅力があって、HOUYHNHNM unpluggedにはそれが凝縮されている。毎回濃厚で、読むのに時間がかかる。で、それがよい。

そしてなんと言っても「unplugged」というネーミングが秀逸。こういうのをセンスがよいと言うのだろう。

今回もじっくりと読ませていただきます。今後もよろしくお願いいたします。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

note始めました
https://note.mu/rasslinandco

Mountain Martial Arts(MMA)公式サイト
https://mountain-ma.com

TOKYO MOUNTAIN RUNNING COMPANY
https://tmrc.tokyo

MMA Facebook page
https://www.facebook.com/mountainmartial/

MMA Instagram
https://www.instagram.com/mountainmartialarts/

自分のInstagram
https://www.instagram.com/shibuinsta_mania/

MMAサイト内のブログ「文系ランナーZ」
https://mountain-ma.com/bunkei/

ランニングメディアのRunners Pulseさんのブログ
http://runnerspulse.jp/yshibui/

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る