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先日、東京オペラシティアートギャラリーで開催されている「Julian Opie展」を観に行った。

https://www.operacity.jp/ag/exh223/

Julian Opieは好きなアーティストで、国内の展覧会は2008年の水戸芸術館以来とのこと。思ったより規模感は小さめだったが、絵画から立体へと表現方法が変化した様が、その月日の流れなのだろう。

そういえば前回の水戸も観に行ったなと思い、ブログを遡ってみた。あった。2008年10月に行っていたらしい。

http://rasslin.jugem.jp/?eid=507

話はOpieから逸れるが、ブログは場所を変えながら18年くらい書いている。さすがにすべてを見返す機会は少ないのだが、今回みたいにイベントなどがきっかけで見返してみると、当時の心境や社会状況がわかって面白い。

いまはSNSといえばFacebookやInstagram、Twitterが主流だが、個人的には各々の役割は異なっていると思っている(ので、使い分けている)。

その中でブログは、
・時系列
・カテゴリー
で管理できるので、振り返る際にとても使いやすい。例えば「昨年の今頃何やってたかな」なんていうのも一発で見つかる。

また、上記のSNS系メディアの中では、文章の表現の場として適しているので、思いの丈すべてを書くことができる。逆にいえば、ビジュアル一発勝負のInstagramのよさもあるし、限定されたコミュニティ対象のFacebookのよさもある。

ただ、ぼくはブログが気に入っている。日記的な使い方もできるし、書いているうちに思考が整理されていくこともある。

Opie展の記事を探すついでに、2008年のとある記事を読み返してみたら、

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目指すところは、「消費されるものではなく、文化を創ろう」。

ぼくがこれまで携わってきたファッションやデザイン業界は、極論を言えば消費を前提に成り立っている。だから、ぼくの好きなデザインを通じて、消費されない価値観を生みたい。

「流行が終わったから次のモノを買う」のではなく、「気に入っていたものがダメになってしまったので、買い直そう」、そんなことが出来ないものだろうか。

今の不況を乗り越えるには、「モノ」や「デザイン」を作っているだけではダメなのだ。新しい「価値観」を生まなければ。

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と書いていた。新しい価値観を生む。11年前から思っていたのか。

http://rasslin.jugem.jp/?eid=461

11年前に目指していた方向の延長上に、今の目標がある。そして、その目標に一歩以上は近づいている実感がある。

と、ブログを読んで、過去の自分に刺激をもらった。

ブログ、やっぱりいい。

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