こんにちはー
今回は明日より日本では当店だけで販売させて頂くZineの紹介です!
イギリス人のアーティストで過去に当店でもzineを扱った事もあるTyrone Willamsと日本人作家であるHikaruによる共同作業によって作成された『CREATURES クリーチャーズ』というZineとなります。
双方ともが写真家でもあるので、それぞれが撮影した写真を素材とし作成されたコラージュ作品が76ページにギッッッッシリと詰め込まれています。
取扱のきっかけはTyroneからのDM。先述した彼のZINEは入荷早々に完売したし、彼は僕が個人的に好きなµ-Ziqの運営する音楽レーベルPlanet muのジャケットデザインもやったりしてるし、送られてきたpdfの内容もとても良く、二つ返事でOKという流れです。
ZINEの発売に伴い、せっかくなので収録作品のプリントを展示させてもらう事となりまして、今回はTyroneの来日はないので、ここからはHikaruさんとのやり取りにて進行。
Hikaruさんとは僕らも初見。どこか緊張した面持ち。
伺うと今回が初めての作品展でZINEを作ったのも初めてだそう。Tyroneとはどこで知り合ったのか聞くと、接点はSNSでHikaruさんが彼をフォーローした事から始まったそうで、勿論フィジカルでは会ったこともないし、なんなら彼がどこの国の人なのかも知らないと笑。。。
やりとりはGoogle翻訳をつかったDMとお互いの素材のデータのラリー。一体何往復したのでしょうか。
勿論、どの作品がどちらが完成させたというのはあるそうなんですが、、その往復で国境どころか、人種や言語、キャリアもなにもかも飛び越えて完成した感じが伝わってきます。
既に数多くの作品は発刊を行ってきた経験豊かな作家と、初期衝動のまま製作に打ち込んだ作家が同目線で共同製作された作品はどこか不安定で魅力的に感じられます。とても良いと思います。
明日から2/18まで、店頭でプリントもご覧頂けますので、是非いらしてくださいーー