CLOSE
BLOG - SALT AND PEPPER

お気に入りの入荷

こんにちは。

先日ロンドンを拠点に活動を行っているLucas Dupuyより新作の本と彼が始めた出版レーベルである、Lichen BooksのTシャツが届きました。今回入荷した本もこちらのレーベルからの出版です。

 

当店で扱っている本や作品を予備知識も無く眺めてると、なんでこれを撮ったんだろうとか、これは何を見て描いているんだろうとか、想像を掻き立てるモノが殆どです。正解は本人にしか分からないし、あまり作家本人にそのような事を聞けるタイミングもないので、自分の中で勝手に解釈して「あー、この人にはこれがこんな風に映るんだ」とか、「あー、この人にはこの景色が特別に映るんだ」とか短絡的に無理矢理腑に落として楽しんでおります。

 

今回ご紹介するLucasも同様に彼のDrawingはなにを表現しているのか、僕には見当もつきません。

特に以前出版され、当店でも取り扱いのある『incunable』においてはさっぱり。ひたすらにグレートーンで纏められ、不規則なレイアウト、不自然な空白。

https://sandp.stores.jp/items/607bf2dc2305571e5e0e9e76

 

まあ、それが感覚的にかっこいい(僕はそれでもいいと思っているタイプ)でも良いのですが、今回の新刊『Earth Observations』では彼が拠点とするロンドンと昨年来日した際に撮影した写真とのコラージュという事もあり、少し彼のソースが可視化されていて、作品への理解を助けてくれます。https://sandp.stores.jp/items/60975daff3c5e72961f445d9

そうなってくると、もう少し掘り下げて理解をしたくなってきたので、彼の過去のインタビューをネットで読むと、、、、、、結構なるほどなと。そうなると少し見え方も変わってきたりしますね。これが理解をした上での解釈かと。

 

しっかりと学んで理解をした上で楽しむ事と感覚的に楽しむ事、どっちでもいいと思いますし、それぞれ自分に合った接し方で作品に触れる事が一番とは思います。

というわけで、お店にご来店されてこの作家さんはどういう方だろうとか、これはどういう本だろうとか、気になったらその場で一緒に調べましょう!!(他のスタッフは即答できる可能性高いです!!)

 

話を今回の入荷に戻しますが、Lichen BooksのTシャツに関しては、Clay Arlingtonによるグラフィックとなります。BRAIN DEADやCarharttとのコラボレーションをしている作家さんですので、ご存じの方も多いのではないでしょうか?
https://sandp.stores.jp/items/60975f7d047a9d7f0212dcd6

 

このLichen Books、今後の出版予定の作家さんを教えてくれたのですが、皆さん大好きなあの人やあの人を予定しているようです!入荷の際はまたお伝え致しますので、楽しみにしていてください!

 

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る