CLOSE
BLOG - SALT AND PEPPER

メッセンジャーの祭典

メッセンジャー三部作も最後となりました本日はコレ!!

C!M!W!C! CMWC !!

【Cycle Messenger World Championships】です。なんじゃそりゃ?です。

それは・・・

メッセンジャーによるメッセンジャーの為の【メッセンジャーの世界大会 兼 お祭り】

世界中のメッセンジャー達とワッツアップして飲んでレースして飲んで飲まれてレースして、また飲んで。それはそれはハッピーなイベントなのです。

ウェルカムパーティー

毎年、世界中のどこかの都市で開催される年に一度のビッグイベント。毎年700人前後のメッセンジャーが集まり、過去27大会も開催されてます。

2009年に東京のお台場で開催されたので、ピスト乗りなら覚えている人もいるかもしれませんね!

僕も2009東京、2012シカゴ、2015メルボルン、2016パリの4大会に出場しています。日本人で優勝したのは過去2人。僕は最高でも40位でした笑

2016パリ大会

 

そもそも職業であるメッセンジャーのレースって何をやるの?って感じでしょう?

前回さらっと触れましたが、CMWCのレースはアーレーキャットレースとは違い、公道を使わずに大きい公園や駐車場などを借りてコースを作るクローズドレース。

通称デリバリーレースと呼ばれていて、その名の通り日々のデリバリー業務を模した内容になっています。

コースマップ

コース内のチェックポイント(会社)にある荷物をピックアップ(引き取り)してドロップオフ(お届け)を繰り返し、往復もあり、なんにせよ正確かつ効率良く!更に速く!!より多く!!!件数をこなした人が優勝です。予選と決勝がありますが、決勝は約3時間走りっぱなしの過酷なレースになります。パリの炎天下ヤバかった・・・

っとまぁ、大まかなルールはこんな感じですが、各都市の色があるので毎年ルールが何かしらプラスアルファされているのも面白さの一つ。当然各都市の街が舞台のアーレーもあります♪

 

パリ市街地でのアーレーキャットレース

コロナが無ければ2020年はコロンビアのボゴタ、2021年は日本の横浜で開催予定でした。

それぞれ1年順延して開催予定でしたが、2021年も南米コロンビアでは出来なさそうなので順延・・・オリンピックのアスリートほどでは無いですが、年齢やらメッセンジャーを辞めたり色々な環境の変化もあるのでモチベーションを保つのも大変。ま!辞めても出られますけどね笑

まだまだ先ですが、2023年に横浜で開催予定!その際にまたお話しできたらと思います!!

MASSA

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る