こんにちは😃
スタッフのNanakoです。
先日イギリスのパブリッシャーBaron Booksから本やzine、Tシャツなどが入荷されたのですが
中でも特に気になる本があったので紹介したいとおもいます。
これ…吹き出すくらい面白いので、、、笑
是非実物を見てもらいたいです。しかもポスターが付いていてそれがまたとっても濃ゆいのです。
これからじっくり魅力をお伝えしたいと思います。
さっそくですがその本がこちら。じゃん。
Baroness by Sarah Baker × Versace
Sarah Bakerはロンドンを拠点に活動するパフォーマンスアーティスト。ロサンゼルスのハマー美術館・ロンドンのV&A美術にも出展している。
本書はイタリアのファッションブランドVersaceとのコラボレーションであり、彼女のデビューブックでもある。タイトルのBaronessは男爵夫人の意。ファッションデザイナーDonatella Versaceがゲスト編集を務めるスペクタクルな一冊。イギリスのパブリッシャーBaron Booksよりリリース。
なんか光ってるな〜〜。と思った方、正解です。
絵文字でいうところのこれ→✴︎ がぴっかーんと輝いております。ちなみに表紙の右側の青いドレスを着た女性がアーティストのSarah Bakerです。
中の写真も超キラキラです。
Sarah Bakerはサンフランシスコ生まれのロンドンを拠点とするマルチメディアアーティストで、豪華さ、有名人、ファッションの世界を探索する挑発的な作品で知られています。
皮肉ってるわけですね、過度なラグジュアリーな世界を。
そして、その彼女皮肉る対象ど真ん中であると言っても過言でないVersaceとコラボレーションしちゃったよ!というのがこの本なわけです。
Versaceのその姿勢はかっこいいですよねぇ。
…
という本の成り立ちはほどほどに中を見てみましょう。
扉を開けて1ページ目には
VersaceのファッションデザイナーDonatella Versaceによる序文が書かれています。
Chapter one から six まで分かれているのですがはじめのページはすべてドアップの顔写真になっています。
始めから濃ゆい、、面白すぎる、、、
そしてChapter one。
あえて何も言いませんからChapter twoも見てください。
女子牡蠣パしてたら相方があてちゃったんでしょうか。
Chapter three にはメンズが登場します。
唐突な2人のメンズ。どちらも貝を持って登場です。
Chapter four
急接近です。パンツは光らないんだなぁ。
雲行き怪しいChapter five。
あらら。捕まっちゃってますね。騙されたんか?
Chapter six ラストです。
ビンタされてるけどこれはハッピーエンドなの!?子供まで登場してるし。
以上です。どうですか!一回はニヤリとしたんじゃないでしょうか。
そして冒頭にお伝えした通り、こちらにはポスターも付いています。表面はオシャンティでステキなデザインなのですが
裏面を見てみますとですね…
ドーンと顔写真がくるのかと思いきや、ぱっと見は普通。でもなんか小さい文字で書いてあります。クローズアップしてみます。
わかりますかこれ。
なんと先ほどの写真たちがチャプターごとにまとめられているんです。しかも丸くくり抜かれています。謎のフェードまでかけられて、、
キャバクラの宣伝写真みたいなエフェクト?撮り方なのがまずそもそも面白いのに
ポスターまで笑かしてくるんか…!という気持ちになりますよね。
なりませんか…??
ウケる…すごいな、Versace。
ここまでやりきる力とそれを上回るユーモアを持ち合わせたブランドであることが読み取れたと思います。
こちらの本はウェブショップでもお取り扱いしてますので気になった方はこちらからどうぞ!
スペクタクルを是非みなさんもお楽しみください😃
Staff Nanako Toriya
SALT AND PEPPER