こんにちは
staff YOSHIDAです。
みなさんは”日本のシンボル”と聞いてまず思い浮かべるものはなんですか?
…。
…。
おそらく、きっと、
多くの人が”富士山”を思い浮かべると思います。(無理矢理感)
標高は3776メートルにもなり日本最高峰の山です。2013年には世界文化遺産にも選ばれました。
さて、今日は富士山にまつわる一冊。
“Helmut Volter”
The Movement of Clouds around Mount Fuji – Photographed and Filmed by Masanao Abe
Price: JPY 8,000+tax
1920年代、理学博士の阿部正直(あべ まさなお)は珍しい気象現象が起こりやすい富士山に観測所を設立し、15年以上にわたり山を覆う雲の観測を続け、その様子を写真・映像・ステレオ録音といった手段を用いて記録してきた。
本書は、その貴重な記録の数々が時を経て発掘されたことを機に、ドイツ出身のアーティスト、ヘルムート・フェルターによって編纂された。理想的かつ科学的根拠にも充分足りえる資料がふんだんに収録されている。
富士山の雲の研究を最初に始めたのが、阿部正直氏。この研究によって、さまざまな雲の形に名前が付けられたそうです。
山の天気は変わりやすい。
「富士山が傘かぶったら明日は雨」と言う言葉聞いたことありませんか?
富士山の頂上に、傘のような形の雲が乗っている状態です。
以前、家族で富士山を訪れたときに地元の方が、ここの人たちはみんなテレビの天気予報じゃなくて、富士山を見て天気を確認しているんですよ。と言っていたのが印象的でした。
富士山傘かぶったから帰っておいで〜
と子供に話すそうです。
なんだか、ほっこりしますね。
そして、現地で食べた富士宮やきそばがびっくりするくらい美味しかった!
かつおぶしたっぷり〜
私の住む東京からも富士山は見ることができます。晴れた日、離れた場所から見る富士山もとても綺麗ですが、近場まで行って迫力ある富士山を見ているだけでパワーをもらえます。
東海道新幹線の車窓から見える富士山も何度見ても飽きないのはなぜでしょう…。わたしだけでしょうか…。
富士山のパワーはすごいです。。。
この状況が落ち着いたら、富士山を拝みに。やきそばを食べに。行けたらなと思います。
Yoshidaでした。