CLOSE
BLOG - SALT AND PEPPER

初めて買った本

こんにちは。

スタッフ Mayukaです。

 

SALT AND PEPPERがオープンして早2年、

私がお客さんとして遊びに行き、初めて買った本は

NYのフォトグラファー、Grace Ahlbomのzineでした。

当時このzineを都内で置いているところはなかったので(多分)、

インスタでチェックして興奮気味に来店した記憶があります。

 

今日はこのzineではないのですが、

ロンドンのSoft Openingから出版されたGraceのzineをご紹介します。

 

Grace Ahlbom “Dreaming is Heavy Metal”

ノルウェーのブラックメタルシーンにインスパイアされ、制作に至ったという本書。

Graceの二人の友人、Lukas IonescoとJoe Skiltonをモデルに起用し、ロンドンで撮影した写真が収録されています。

 

少し話が逸れますが、モデルとして登場しているJoe Skilton(写真3枚目)も

ロンドンを拠点に活動するフォトグラファー。

何気ない日常を奇跡のように感じさせる写真で、昔からずっとファンです。

毎年必ず1年を振り返ったzineを制作しているのですが、ちゃんとしたWebsiteがないのもまた好きなポイントです。

 

話戻って、本書は2018年9月にロンドンのギャラリー Soft Openingから出版されたもの。

ここが私の一番興奮ポイント!

 

というのも、

Soft Openingのオーナー・キュレーター、Antonia Marshの大ファンなのです。

現在はロンドンを拠点にしている彼女ですが、以前はNYでGirls Onlyというプロジェクトを立ち上げ、キュレーションを行っていました。

 

数年前に念願かなって東京で会い、一緒に遊んだ日の写真。

(左がAntonia, 右はフォトグラファーのMarcel Castenmiller)

 

Antoniaの撮る写真もすごく良いのですが、これまたWebsiteがない。。

伝えられずすみません。

 

そんな彼女がロンドンのピカデリー・サーカス駅の駅構内(!)にギャラリーをオープンし、

気づいたらGraceの作品集を出版していたという。

 

私の好きな人たちが一挙にコラボレーションしていたというお話でした。

 

このGraceの作品は、プリントも素晴らしく、

写真の構図や色の出し方からもGraceのこだわりがひしひしと感じられる作品です。

ぜひこちらからチェックしてみてください。

 

Staff Mayuka

 

SALT AND PEPPER

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る