こんにちは。
スタッフ Mayukaです。
SALT AND PEPPERがオープンして早2年、
私がお客さんとして遊びに行き、初めて買った本は
NYのフォトグラファー、Grace Ahlbomのzineでした。
当時このzineを都内で置いているところはなかったので(多分)、
インスタでチェックして興奮気味に来店した記憶があります。
今日はこのzineではないのですが、
ロンドンのSoft Openingから出版されたGraceのzineをご紹介します。
Grace Ahlbom “Dreaming is Heavy Metal”
ノルウェーのブラックメタルシーンにインスパイアされ、制作に至ったという本書。
Graceの二人の友人、Lukas IonescoとJoe Skiltonをモデルに起用し、ロンドンで撮影した写真が収録されています。
少し話が逸れますが、モデルとして登場しているJoe Skilton(写真3枚目)も
ロンドンを拠点に活動するフォトグラファー。
何気ない日常を奇跡のように感じさせる写真で、昔からずっとファンです。
毎年必ず1年を振り返ったzineを制作しているのですが、ちゃんとしたWebsiteがないのもまた好きなポイントです。
話戻って、本書は2018年9月にロンドンのギャラリー Soft Openingから出版されたもの。
ここが私の一番興奮ポイント!
というのも、
Soft Openingのオーナー・キュレーター、Antonia Marshの大ファンなのです。
現在はロンドンを拠点にしている彼女ですが、以前はNYでGirls Onlyというプロジェクトを立ち上げ、キュレーションを行っていました。
数年前に念願かなって東京で会い、一緒に遊んだ日の写真。
(左がAntonia, 右はフォトグラファーのMarcel Castenmiller)
Antoniaの撮る写真もすごく良いのですが、これまたWebsiteがない。。
伝えられずすみません。
そんな彼女がロンドンのピカデリー・サーカス駅の駅構内(!)にギャラリーをオープンし、
気づいたらGraceの作品集を出版していたという。
私の好きな人たちが一挙にコラボレーションしていたというお話でした。
このGraceの作品は、プリントも素晴らしく、
写真の構図や色の出し方からもGraceのこだわりがひしひしと感じられる作品です。
ぜひこちらからチェックしてみてください。
Staff Mayuka
SALT AND PEPPER