CLOSE
BLOG - SALT AND PEPPER

да

こんにちは。

先日買い換えたばかりのテレビでAmazonプライムビデオ三昧のNanakoです。アマプラをテレビで見れるなんて…ハァ幸せ(遅い)

おうち時間が増え見る機会が増えたという方もいらっしゃると思いますが、みなさんはドラマや映画でハマっているものありますか?

私はドラマだと犯罪・医療系の海外ものを見ることが多いです。なかでも最近は「The Sniffer」にハマっています。

ウクライナで制作された世界的大ヒットドラマ。主人公は異例の嗅覚を持つ私立探偵。現場に残されたニオイを嗅ぎて犯人をプロファイリングし真相を究明する。

日本では阿部寛が主演でリメイクされています。これです。

顔のタイプが似ている…笑

話ももちろん面白いのですが、部屋の内装や生活様式が新鮮で実はそれを見るのも楽しみだったりします。

事件現場が、日本で言うところのボロアパートなのにめっちゃ天井が高いとか。中学校の廊下も天井がアーチ型だったり。ドアもアーチ型のものがよく登場します。というか基本的に天井が高いです。平均身長もパーソナルスペースも日本より大きそう。

実際、スニッファーを演じる俳優キリル・カロは190cm近く。その相棒役の俳優イワン・オガネシアンも185cm以上あるようです。大きいな!

アメリカやヨーロッパのドラマや映画は見る機会が多いのであまりこういうカルチャーショック?を受けることが少ないですが、このドラマはウクライナ制作(ロシア語)というだけあって私としてはかなり新鮮です。

ヨーロッパと中東、それとロシアの文化が絶妙に混ざり合って独自の文化が発達しているのかなぁと思ったりしました。

ちょっと行ってみたい…。ウクライナはここです。国旗は🇺🇦

ちなみにこのブログのタイトル、Даは「(ン)ダ」みたいな発音のロシア語で、「ハイ」とか「ええ」とかそういった感じの意味みたいです。電話がかかってきた時に、もしもし?みたいな感じで始めに「Да」と言っていてそれが私的にかなりツボです。

 

今回全然本を紹介しないじゃん!と思った方、鋭い。そうです!今回は紹介しません。(開き直り)

というのも!

SALT AND PEPPER では洋書を多く扱っているので、時にあまり触れる機会のない国のアーティストの作品集や写真集が入荷されます。日本での取り扱いが少ないものも多くあります。ですので、ぜひインスタ・ショップともにチェックしていただけたら嬉しいなぁということを言いたくて。

私がスニッファーでウクライナやロシア語に興味を持ったように、SALT AND PEPPERで見つけた本が新しい発見や出会いにつながってみなさんがよりハッピーになってもらえたらいいなと思っています。

次回は本を紹介しますのでお楽しみに〜

пока

Staff Nanako Toriya

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る