CLOSE
BLOG - SALT AND PEPPER

お腹痛い

こんにちは。

スタッフのNanakoです。

皆さま、ご機嫌麗しくお過ごしでしょうか。今日はちょっとお嬢様風に丁寧にご挨拶してみました。いい感じですが疲れるのでここまでにします。はやい。

え〜っと!(もういつものテンションですね)

みなさんはお腹が強い方ですか?

私は基本的に人強い方なんですが少しストレスが溜まると〜……あんまり細かく書くのも気が引けますしお聞かせするのも悪いので、このくらいにしておきます。

じゃ聞くな、と思いますよね。すみません。すみません。お腹痛くなってきた

お腹痛い

というわけで

今日は小学生の時お腹がよく痛くなったから、ということで命名されたアーティストユニット、

その名もSTOMACHACHE.(ストマックエイク)をご紹介したいと思います。

ちょっと無理やり感あったかなぁ…あ〜お腹痛いお腹痛い。

彼女たちのことをさくっと知れるポケットサイズの本がオークラ出版よりリリースされているので、こちらを参照しつつお話していこうと思います。これです。

STOMACHACHE. “The Pocket Art Series Number Two”

ソルぺステッカーと比べてもこの大きさです。ちなみに左上のラベンダーは自宅で育てているフレンチラベンダーで、いい香りがします〜それにしてもスリムな本だ!

ストマックエイクは宮崎信恵(ノブエ)・知恵(トモエ)姉妹によるイラストレーターユニット。雑誌、広告、展示会等でのイラストの仕事のほか自由な制作活動を続けています。

こちらの本はミニサイズで写真で紹介するのが難しいのでぜひ手に取って眺めていただきたいです。

私が知ったのは高校生の頃で、画風を真似して部活Tシャツをデザインしたこともありました。若いなぁ。

2018年の5月、中目黒の1LDK で行われた展示に行ったこともありました。そこでレモネードを飲みました。なつかしい。

↘︎当時の作品 イラストにとどまらず、立体物も制作していて「ものを作る」のがほんとうに好きなんだなぁということが伝わってきます。

おうちで過ごす時間が増え、料理にしろ手芸にしろ何か「ものを作る」機会が増えた方は多くいらっしゃると思います。そしてやってみたら意外と簡単だった、とかもっとこうしてみたい、とかいろいろな気づきがあったのではないでしょうか。そして何より、楽しいし。

ストマックエイクの制作に対する姿勢は、そんな私たちに何かものを作るヒントを与えてくれるように思います。

今日参照した本はこちらで購入できますので、気になった方はぜひ。

少しずつ暑さを感じる日が増えてきましたが、冷たいものもほどほどに!

健やかな日々を過ごせますように。

Staff Nanako Toriya

SALT AND PEPPER

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る