CLOSE
BLOG - SALT AND PEPPER

Things With Faces

こんにちは。

スタッフ Mayukaです。

 

突然ですが、日頃生活していると

「モノにも顔があるな」と思う瞬間ありませんか?

 

私は小さい頃から、車関係の父の職場に遊びに行く度に

ちょっと情けない顔の車や、怒り気味の顔の車、

自分のお気に入りの”顔”の車を見つけるのが好きでした。

 

そんなわけで、

今日はSALT AND PEPPERの本棚から見つけた”顔”たちを紹介します。

 

『私の選ぶ顔の本 4選』

 

まずはこちら

Dan McCarthy ”FACEPOTS” / Dan McCarthy ”FACE POTS”

 

ハワイ出身、現在はニューヨークを拠点に活動するアーティスト Dan McCarthyによる作品 ”FACEPOTS” シリーズが収録されています。

 

どちらもNYの気鋭出版レーベル HASSLAから出版されたもので、

2013年発行の”FACE POTS”(写真右)は土台作りから完成までの工程が記録されています。

 

2015年発行の”FACEPOTS”(写真左)は190ページ以上にわたって

ひとつひとつ FACE POTSが紹介されています。

色合いも素敵。

ハワイ出身ならではの穏やかな色使いや表情な気がします。

 

さて次はこちら

Yomsnil ”Porcelains”

 

韓国のアーティスト ヨムスニルによる作品集で、

同じく韓国の出版レーベル SSE PROJECTからリリースされたもの。

かなりタイプな顔です。

こんな花瓶があったら毎日癒されるなあ。。

 

そして、顔といえばやはり!

Olaf Breuning ”Faces”

 

NYを拠点に活動するアーティスト Olaf Breuningのインスタに集められた顔たちが収録されています。

上記で紹介した3作品は、いわば狙って作られた”顔”ですが

こちらはまさに日常に潜む”顔”です。

そうくるか~!と思わずニヤッとしてしまう顔の写真集。

 

このタイプでいくと、私がずっとチェックしている@sneakyfaces

というアカウントもおすすめですよ。

 

 

日常の些細なことを集めた作品はやはり面白いですね。

老若男女問わず共感出来て、くすっと笑える。

 

もうすぐ母の日ということで、プレゼントにもおすすめです。

ぜひ家族でほっこりした気持ちになってください。

 

Staff Mayuka

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る