トランプのはったりが賭けに勝ったのかどうかわからないが、どうやらイランとの戦争は停戦に入るらしい。原油を載せたタンカーもホルムズ海峡を通れるというからここは当事者同士の気が変わらないうちに通ってもらいたい。どうか安全に通れますように。
いまさらだけど日本ってエネルギーを中東に依存しているし、食糧だって自給率ベースで言うと低い。防衛もアメリカに任せているし。要するに各方面から常に喉元にナイフを突きつけられてようなもの。世界が平和でないと生きていけない国なんだよなあ。
だから政治をやっている人たちには世界を平和にするために何ができるかを真剣にやってほしい。武器買ったり、他国を挑発をしたり、そういうのはやめにしてほしい。
アメリカが出て行っても、食料が海の向こうから届かなくてもなんとななる仕組みを考えなきゃ。エネルギーに関してはどうしようもなさそうなんだけどね。トヨタがやってる水素でクルマ走らせるようなことがいろんなところで応用できないもんかねえ。