BLOG - 蔡 俊行(フイナム発行人)

あやうく詐欺にひっかかりそうになった話

 実は先々週からずっと体調が悪く、ほぼリモートで作業していた。どうしても来なくてはならない時は会社に来たが、さすがにこの暑さ、さらに具合が悪くなりそうなのでできるだけ大事にしていた。今日あたりからエネルギーチャージ100%。熱暑を乗り切っていけそうだ。

 その休みの間、会社に来たらデスクに郵便物が溜まっていた。その中に不思議な小型のレターパックを発見。送付先を確認しても思い当たる節がない。しかも代引き便である。原則代引きで買うものは家から注文するので、なにやら怪しいので返送することにした。もしこちらの勘違いなら先方から連絡あるだろう。以前、友人からこんな詐欺まがいの荷物が届いて、会社のスタッフがお金を建て替えたところ、まったく知らないところから注文してない商品が送られてきて、返金も返送もできず泣き寝入りしたという話を聞いたばかり。このたびの荷物がそうかはわからないが、詐欺師もいろんな手を考えるよなーと感心してしまった。ちなみにスタッフが支払ったお金は郵便局にて返してもらい、荷物は返送した。

 みなさんも気をつけてくださいね。

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る