それほど強い思い入れはないけれど、渋谷の東急百貨店が本日をもって閉店する。跡地には高層ビルが建ち、商業施設や高級ホテルが入るという。
7階の丸善・ジュンク堂書店にはお世話になった。都内でも豊富な蔵書量で知られ、見つけられない新刊本はないという、拠り所になる書店だった。ここが閉店されるとすごく困る人多いんじゃないか。ちなみに自分もその一人だが。
お店やレストランが閉店すると、悲しいとか残念とかSNSなどにコメントが寄せられるが、その度にあなたたちが頻繁に通えばその店は潰れなかっただんだよと右肩の悪魔が囁いたりする。しかしこのこの場合は仕方ない。ちょっと規模が大きすぎて個々人の応援だけではなんともならない。書店の帰りに地下食料品売り場を覗いても、他デパートに比べ勢いはなかった。ともかく集客力に翳りが見え、果たしてこれで採算は取れてるのかいつも心配になっていた。
閉店もムベなるかな。
と言いつつ、個人的に用はないので、今日行く予定はない。
このところの渋谷は古い建物を全て取り壊して、高層建築物に取って代わられている。主に東急グループの仕事だ。渋谷は東急の牙城なんだと改めて感じる。
渋谷の駅名もそのうち東急に変わったりして。