ぎっくり腰だから更新をさぼっていたわけではないが、同じ姿勢を取り続けるのは辛いのでまあそれもあるかもしれない。ごぶさたです。
このご無沙汰の合間に東京マラソンは延期、そしてそれを嘲笑うかのように緊急事態宣言が解除される見通し。気候のいいこの時節、休日のランチにオープンカフェでハンバーガーにビールが飲めるようになるのはいいことだ。これまでは屋外にひとりでビール一杯だけでも許されなかった、評判の悪かった一律ルールが撤廃される。一時的かもしれないが、それはうれしい。
今月末で2021年は3/4の消化だ。ひと月30日としてざっと270日。まん延防止、あるいは緊急事態と指定されていない日は、これまでわずか28日間。いわゆる「ふつうの日」はたった1/10だったのだ。
人々の文化的な暮らしや、飲食店主などの生活防衛を考えながら、大きく網をかける雑なルールではなく、もう少し細かい取り決めにしてくれれば、そこまで生活は窮屈ではないのだがね。
高校野球で一人の選手がたばこを吸ったからといって、チーム全体が試合に出られないというなんだかおかしいメンタリティに似てる。
一罰百戒? 集団責任?
コロナがまん延したのは、左党の皆さんのせいではないのだけどね。