新規国債106兆円。仕方がないとするか、あるいは。
友人がGoToを使って、都内の高級ホテルを泊まりまくったそうだ。外資から改装したばかりの老舗ホテルまで。もちろんすべてスイート。信じられないくらい安く泊まれる上、しかもクーポンがつく。都内だから家電店など大手のお店で使えるクーポンだから、別に買わなくてもいいけどあればいいねくらいの高級イヤホンやらをバンバン買いまくったそうだ。ちなみにそれらを補助しているのは税金。
違法行為でも脱法行為でもない。国が進めた政策にきちんと乗っかって、スマートに使いこなしている。
GoToに限らず、こんな風にうまく国のお金を使っている人たちは多いと思う。
そういうのが膨れ上がって106兆円。
半緊縮財政に気持ちが寄っている身としても、この前借りはいつか返さねばならないと感じる。我々の子供の代か。
将来、景気が良くなって税収がどんどん増え、自然に借金が減っていくならいいのだが、日本は人口減で低成長時代に入って身動き取れなくなっている。
アメリカも弱体化しているし、EUはとっくの昔の話だし、中国が世界の覇権を握る日が近づいているようだ。
洗濯機やエアコンがほしい人がまだ10億人ちかくいる国だからね。
というわけで、中国に当社支店を作る予定。来年はその下準備。果たしてどうなるやら。
題して「ライノ上海プロジェクト」。見守ってやってください。