忘年会シーズン。先週末は日頃お世話になっているデザイン事務所で行われた「感謝祭」という名の忘年会におじゃました。手土産はこちら代官山ということで小川軒のレーズンウィッチ。以前は特大マグナムボトルのシャンパンなどを持参したものだが、あまり悪目立ちしてもよくないということで控えめにした。
改装されたオフィスは、居心地がよさそう。靴を脱いで上がる仕様(以前からそうだったが)なので会に訪れた人たちもみんな靴を脱ぐ。玄関周りに整頓された靴を見るといろんなスタイル、いろんな生き方、いろんな人生があるんだなあとぼんやり考えさせられた。あんなに脱がれた靴を一堂に見られる機会はそうそうない。
会は途中で早々に退出し、ちかくの飲食店でスタッフたちと軽く一杯ということになった。例年お邪魔する中華屋さんは忘年会シーズンということもあり満席。そういえばこの先にパルコがあるが、オープンしたばかりだし、時期も時期だから入れないだろうと恐る恐るブラウズしたところ韓国料理店に空席があった。幸運だ。
みんな先の会で軽食をつまんでいるのであまりお腹は空いてないので、おつまみになるような品を何品か選ぶ。サーブされるポーションが小さいのでちょうどいい。そして美味しい。
以前からここ新パルコの地下飲食街で飲み歩いてみたいと思っていたので楽しかった。しかし飲み歩くには他の店の空席がないので難しい。しかもみんな腰が長い。立ち飲み店も多いのにね。サンセバスチャンのように、一店に15分ないし20分で3~4軒はしごしていけばお店も儲かるし、客も楽しいのになんて思った。
それと23時前にはラストオーダー。せっかくだから週末くらい深夜まで営業すればいいのに。まあ商業ビル上いろいろ規制はあるんだろうけど。
でも楽しかった。また行きたい。