昨日フイナム編集長の小牟田との雑談で出た、「三大やらねば損」というのが面白かった。
それは、ふるさと納税、確定拠出年金、そして格安シム。
実は三大優遇税制という言葉があり、格安シムの代わりにNISAが入る。しかしNISAは投資なのでリスクがある。そういう意味では格安シムのほうがいいかも。
ちなみにぼくは格安シムに変えたものの、ギガが足りずに元に戻した経緯もあり、三つの中ではふるさと納税と確定拠出年金だけやっている。
確定拠出年金はいちおう会社でやっているので、我が社のスタッフなら誰でも始められる。それでもスタッフの大多数が加入してない。いまひとつ制度についての理解が腑に落ちてないのだろう。それと面倒くさいとかそんな理由。
税理士やコンサルタントの人たちからは、入らないのは損とまで言われるこの制度。月に1000円でも2000円でも入っておけばいいのに。引かれる税金が減る。放っておけば一方的に税金を召されるだけ。
ふるさと納税もこの春からルールが変わったので、お得感が減ったけど、しないよりしたほうがいい。
ともに合法的な節税方法。
確かに格安シムなどの携帯プラン並みに、難しいのはわかる。しかし情報を持っていない人たちはいつの時代も損をする。情弱から一歩脱しましょう。