CLOSE
BLOG - OWL(Creative&Wisdom)

悲しい歌。

OWLの小牟田です。

八代亜紀さんがお亡くなりになりました。

八代さんと聞いて思い出すのは、小西康陽さんと作ったアルバムのこと。

そしてすごく明るくてチャーミングな人柄のこと。

Xをぼんやりと眺めていたらこんなポストが流れてきました。

—–

八代亜紀で思い出すのがプロデュースをした小西康陽の話。小西の嫌いなマイナー調で暗い曲ばかりを歌いたがるのでどうしてか尋ねたら、「歌をうたって絵を描いて、自分の好きなことばかりしていて周りの人にも恵まれていて、本当に幸せな人生だから、歌だけは本当に悲しい歌をうたいたい」との返答

人生は悲しくてつらいものだから音楽くらいはハッピーなものを作りたい、と思っていた小西康陽はこの返答に大変ショックを受けたそうだ

—–

これを見たときなんとも言えない気持ちになりました。

自分もマイナー調で暗い曲ばかりを好んで聴いているのですが、それはなにゆえなんだろうと。

映画もそっちの類のものを好んで鑑賞していたのですが、最近悲しいものは観れなくなりました。なんのひねりもなく、世知辛い世の中において映画でまで辛い思いをしたくない、ってやつです。

学生の頃は、意味もなくペシミスティックな感情にひたっていたものですが、あれはなにもわかってないからこその衝動なのだな、と今ならわかります。

ちなみに小西さんがプロデュースした八代亜紀さんの『夜のアルバム』は坂本慎太郎さんも愛聴していたと、フイナムでの対談でおっしゃってました。

この小西さん、八代さんの対談も最高です。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る