CLOSE
BLOG - OWL(Creative&Wisdom)

四月が終わる前に。

OWLの小牟田です。

ある日、何の気なしにぼんやりとYoutubeを眺めていたら、これが関連動画に出てきました。

1998年に公開された、岩井俊二監督作品の中編『四月物語』です。

公開当時に観てから、20年以上観返すことはありませんでしたが、吸い寄せられるように再生。

…最高でした。

主人公は北海道から上京したての女子大生であり、東京での新生活におけるささやかな日常の出来事を描いた、デイリーでややオフビートな物語です。埼玉県出身の45歳のおじさんが共感するところはどこにもなさそうなのですが、なんだか泣けて仕方なかったです。

四月物語だけに、4月30日(日)までの限定公開だそうなので、未聴の方はぜひ。

なぜこのタイミングで無料視聴をしたのかは、岩井監督の新作『キリエのうた』が今秋に公開されるからだと思われます。アイナ・ジ・エンド主演の歌物語、になるのでしょうか。

岩井俊二監督といえば、一度フイナムでもインタビューをさせてもらっています。『リップヴァンウィンクルの花嫁』のときですね。懐かしいな。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る