CLOSE
BLOG - 大城裕介(Greening co.,ltd / ADRIFT)

「日本の夏」

お盆でしたね…。

我が実家は、埼玉の最北端にあたる「上里」という小さな町、
どちらかというと、関越自動車道の上里SAが有名なところ…。

今年に入り、祖母が亡くなり「新盆」を迎えました。

祖父が生きていた頃、この時期になると「盆棚」をせっせと
1人で作っていたなぁ、なんて思い出していましたが、
まさかそれを自分達でやるなんて、思ってもみませんでした。

これも、先祖から代々伝わる習わしだと、背筋をピンと伸ばし、
慣れ親しんだ祖父母宅で汗ダラダラとなり、制作した「盆棚」を
前に、久しぶりに童心に返る良い機会となったのです。

これぞ、日本の夏 とまた少し実家が好きになるのでした。


*ほおずき 付けを忘れた事に後で気づくのでした。


*公民館にあった大きな木は、切られて切り株のみに…。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る