CLOSE
BLOG - 岡田哲哉(グローブスペックス 代表)

GLOBE SPECS 渋谷店でスペシャルなイベントを開催します!

今回は来週終わりにフランスから来日するデザイナーについて紹介したかったのですが、スタッフが書いたブログが良かったのでその内容をアップさせて頂きます!

– – – – – – – 

GLOBE SPECS」では、これまでも世界中からデザイナーを招いてトランクショーを開催してきました。

私たちはそれをトランクショーと呼んでいます。トランクショーとは、デザイナー自らお客様に直接アイウェアの魅力、楽しさ、そしてお客様に似合うアイウェアやさまざまなアイテムをお見立て、アドバイスしてくれるスペシャルなイベントのことです。

ブランドやデザイナーの世界観やポリシーをお客様は間近で感じることができ、デザイナーにとっても日本のユーザーの方々のリアクションやアイウェアを楽しんでいる様子をダイレクトに見てとれるので、デザインやコレクションを構成するにあたってインスピレーションになる非常に良い機会です。

最後にデザイナーを招いてイベントを行ったのが2019年。今回は約3年ぶりの開催となるトランクショーです!

お招きするデザイナーとは?

AHLEM(アーレム)です!

デザイナーのアーレム・マナイ・プラットさん

デザイナーのアーレム・マナイ・プラットさん

バウハウスのムーブメントやパリの建築やアートを感じさせる繊細な意匠が施され、まるでアート作品のような美しさを併せ持つ「AHLEM」のアイウェアたち。

デザインや質感の美しさだけでなく、掛けた人の表情が洗練された品のある雰囲気を醸し出す不思議な魅力があるブランドなのです。

20229月、フランスの展示会で発表されたばかりの最新作は、1979年のパリがデザインソース。芸術家や詩人、音楽家などが集い熱く語り合ったパリの街並みや仕立ての良いスーツに革張りのセダンなどダンディズムのスピリッツが色濃い時代にスポットを当てています。

今回のイベントでは新作だけでなく、これまで発表されたモデルもフルカラー、フルラインナップで用意。もちろんご購入もできます。

そして・・

スペシャルコラボも登場します!

フランスにあるモードの歴史や服飾専門の美術館「ガリエラ美術館」とのスペシャルコラボレーションモデルです。

「ガリエラ美術館」には、8世紀ルイ王朝時代から現在のオートクチュールまでの衣装やアクセサリーが展示されていて、6万点近いコレクションは非常に見ごたえがあります。ルネッサンス様式の建物を美術館として使っていて建物自体が荘厳な美しさですね。

AHLEM」は、「ガリエラ美術館」へのオマージュとして、彼女の得意とするシンプルなフォルムに、パワフルなコンセプトを盛り込んだスタイルをデザインしました。

フランス、シャンゼリゼ大通りから少し離れたところにある「ガリエラ美術館」。

フランス、シャンゼリゼ大通りから少し離れたところにある「ガリエラ美術館」。

写真は先日、弊社代表の岡田がフランスを訪れた際に開催された「ガリエラ美術館」を貸し切った「AHLEM」主催のパーティの様子です。

チャーミングなAHLEM

チャーミングなAHLEM

夕暮れのエッフェル塔がちょうど点灯してパーティも一層華やかな雰囲気に。

夕暮れのエッフェル塔がちょうど点灯してパーティも一層華やかな雰囲気に。

AHLEM」はこの美術館を訪れた際に「ガリエラ美術館」で展示されていた歴史あるモードの世界に入り込み、感性を揺さぶられ、すぐさまデザインスケッチを書き起こしたと言います。そんなことを聞くと実物を見るのが楽しみでなりません!

さらに「AHLEM」初のアートブックが完成しました。「Take a look at what I see」をテーマにフォトグラファーMax Farago氏の見事なビジュアルと現代詩人Caroline McCloskeyの言葉が織りなす美しいアートブック。アイウェアのみならず建築やアートに造詣が深い「AHLEM」ならではの世界観をご覧いただけます。

見どころ満載のトランクショーです。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

【開催日程】

1016日(日)

【開催店舗】

グローブスペックス渋谷店

混雑を回避するために以下のお時間帯毎にご来店をお願いしております。

【セッション時間】
1回 1100 1200
2回 1300 1400
3回 1415 1515
4回 1545 1645
5回 1700 1800

当日はご予約の方を優先的にご案内させていただきます。ご予約はTEL、メールにて承ります。

TEL: 03-5459-8377

MAIL:  mail@globespecs.co.jp

HP:  http://www.globespecs.co.jp

当日は通常営業しませんのでご注意ください

代官山店と京都店は通常営業しております

 

AHLEM」を取り扱っていただいている「Chaos 表参道」でも「AHLEM」のイベントを開催いたします。

Chaos 表参道

開催日:1015日(土)

150-0001 東京都渋谷区神宮前4-10-5

TEL:03-6432-9277

詳細につきましては、「Chaos 表参道」に直接お問い合わせください。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る