大好きなブランドであり、一緒にコラボアイウェア「Scye SPECS」を企画している「Scye」の2023年春夏コレクションの展示会に行ってきました。
「Scye」はオーセンティック、クラシックをベースに、その時々の空気感を取り入れた絶妙なヒネリを効かせるクリエイティビティが非常に好きなポイントです。だから毎回新作を見るのがとても楽しみなんです。
今回もアイディアと閃きにあふれる新作がたくさんありました!
会場のショールームに到着して真っ先にデザイナーの日高さんとパタンナーの宮原さんがすすめてくれたのがこのオーバーオールです。クロップドほど長くは無く、ショーツよりは少し長い絶妙な丈の長さです!
Tシャツの上にこれだけ着ても様になりますが、日高さんが合わせとしてすすめてくれたテーラードジャケットとの相性が抜群に良かったです。オーバーオールと言うワークのデザインでありながら、かなりきれいめの生地で作られているからかもしれませんね。
この鮮やかなオレンジのブルゾンも非常にこのオーバーオールに合っていました。合わせるアイテムによって表情が変わるオーバーオールなので、いろんな楽しみ方ができそうです!
羽織ってみたグレンチェックのジャケットがかなり気に入ったので、尋ねてみたらやはりパンツもあってセットアップとして着ることができる様になっていました。グレンチェックは昔から大好物なのですが、このトラッドなチェックをかなり軽くて涼しげな素材と合わせて使い、かっちりプレスして着るのではなく自然なシワ感を持たせているところが非常に「Scye」らしいです! パンツはかなりハイウエストでサスペンダーにも対応しています。このセットアップも非常に好きです!
女性用もあり、プレスの籏智が着てみました。スタイリストの岡部さんがスタイリングを手助けした贅沢な試着です! 女性が着ても良い感じになりますね!
また宮原さんに試着をすすめられたのが、この半袖のブルゾン。これなら真夏でも着られそうですし、Tシャツやショーツの上に羽織れば一気にオシャレ度が上がり、店で着てもカジュアルになり過ぎずに好印象が作れそうです。
岡部さんが試着しているのは「SCYE BASICS」のチノパンツ。あまり女性向けの仕様変更していないそうですが、女性がメンズライクなシルエットのチノパンを穿くのも格好良いですね! さりげないけれど上質なアイボリーのシャツに良く似合っています!
「Scye」プレスの山田さんが試着しているのはレディースの新作ワンピース。これも素敵ですね!
以前にも上からと下からで少しデザインが異なり2wayの楽しみ方ができるシャツがありましたが、今回は長袖と、ノースリーブが上下逆さまに2通りで着て楽しめるシャツが紹介されていました。
今回は「Scye」と「SCYE BASICS」を、フロアを分けて展示していましたが「SCYE BASICS」の2枚入りTシャツも非常に良かったです!
毎回、創造性と楽しさにあふれる発表があり、今回も嬉しくなる驚きがたくさんある展示会でした!
日高さん、宮原さん、今回も素敵な新作を色々とご紹介いただき、大変ありがとうございました!