一緒にアイウェアブランドを企画・デザインしている「Old Joe」の2021年秋冬コレクションの展示会に行ってきました。
事前にデザイナーの髙木さんから今回のこだわりや作り込みなど何回か伺っていたことと、その際の髙木さんの熱量を今まで以上に強く感じていたので、この展示会をとても楽しみにしていました!
そして全体を見てみると…
今までもブランドのアイデンティティやシーズンテーマをブレなく、明確に打ち出してくるブランドだと感じていましたが、今季はいつも以上に髙木さんの熱いクリエイティビティがデザインに強く反映されている印象でした! 特に印象に残ったモノをご紹介します。
このベストは普通の丈ですが、身幅がユッタリ目なのでジャケットの上からでも全く窮屈さがありません。既に持っているジャケットやブルゾンも新鮮なアクセントを加えて着られそうです。
ボーンというオフホワイトの色もあります。冬に着る白も良いですね!
そして同じ生地を使ったダウンジャケットもありました。
脱着が可能なフードと手袋まで装備されています。
事前に聞いていた中で一番関心を持っていたのが、チャイナジャケットのセットアップ。
袖裏までブランド名が入れてあります! いつもながら細部まで凝りまくっています! ヘリンボーンとウィンドウペンがあり、どちらも大好きな柄です。
この春夏シーズン、薄手のヘリンボーンで作られたスタンドカラーのジャケットのセットアップは、秋冬になるとすごく魅力的な素材で作られていました。一見コーデュロイの様にも見えますが、もう少しハリがあって高級感漂う立体的な生地です。これもとても良かったです!
同じチェック柄で作られたコートとブルゾン。コートは春夏で手書きのデッサンが描かれたタイプと同型で、やはり非常に好きな形です。コートは少しオーバーサイズなところがいいですね。
赤の色味はもう少し落ち着いた渋みのあるトーンに変更されるそうです。
いろいろと新作を見ているところに、スタイリストの池田尚輝さんも来られました。多くの皆さんもご存じのオシャレ番長ですね! 髙木さんと3人が揃うのは珍しいので3ショットで写真を撮りました。池田さん、コラボのアイウェアも良く似合っていました!
まだまだ他にもスウェットやエスニックな柄のフリース、ダメージが入ったコーデュロイのパンツ、巻物など魅力的な新作がたくさんありましたが、今回は髙木さんのパワー全開で素晴らしい内容でした!
まだこれから夏本番ですが、すでに秋冬も楽しみになりました!
髙木さん、とても素敵な新作をご紹介頂き、ありがとうございました!