CLOSE
BLOG - 岡田哲哉(グローブスペックス 代表)

グローブスペックス渋谷店移転のお知らせ。Restart from the Origin

2021年4月12日、「グローブスペックス渋谷店」は移転し、「グローブスペックス」がスタートした場所で再始動します。

1998年4月、現在の渋谷店の隣ビル3階にあった小さなスペースから「グローブスペックス」は始まりました。それまで視力矯正の道具として眼鏡を提供していた大手眼鏡販売会社でキャリアを積んだ3人が集まり、眼鏡をもっと楽しくオシャレなアイテムとして提案する新しい眼鏡専門店を作るべく「グローブスペックス」を始めました。

セレクトする眼鏡は、私が兼ねてから望んでいた通り、それまでのキャリアで海外赴任中や欧米への出張などの際に見つけた、世界中の魅力とオリジナリティにあふれた工房やブランドのものを紹介することにしました。また欧米では日本とは全く異り眼鏡をファッションや自己表現のためのアイテムとして楽しむ文化があり、モノとしてだけでなく掛け方、文化まで提案できる専門店を目指してスタートしました。そして初めから世界一の眼鏡店となることを目標に掲げました。それは店舗数や売上ではなく、世界一メガネを楽しんで喜んで頂ける眼鏡店作りです。

それから23年が経過しました。ミラノで毎年開催されている世界最大規模の国際眼鏡展示会「MIDO」において「Bestore Award」を2017年に代官山店が、2018年に渋谷店が受賞。それぞれNo.1として、「グローブスペックス」は2年連続世界一の眼鏡店に選ばれました。また2020年にはNHKの番組「世界はほしいモノにあふれてる」に出演させてもらい、見るための眼鏡ではなくアイテム自体を楽しんだり、それを掛けて素敵に自分を楽しむツールとしての眼鏡を番組で提案、大きな反響を呼びました。また「KADOKAWA」から番組の本も出ました。番組内で紹介したのは2020年にオープンした京都店準備のためのフランス出張でしたが、その京都店もまたNYの国際眼鏡展示会である「VISION EXPO」で2020年度世界トップ5の眼鏡店に選ばれました。

左は2017年「Bestore Award」受賞の様子、右は2018年「Bestore Award」 受賞の様子。

左は2017年「Bestore Award」受賞の様子、右は2018年「Bestore Award」 受賞の様子。

今ではほとんどのファッションメディアが重要なアイテムとして眼鏡を取り上げ、「グローブスペックス」も多くのファッションブランドやアーティストの方々とも一緒に眼鏡を提案するようになりました。創業時に目指そうとしていた方向性は軌道に乗ってきました。

数年前から今の渋谷店のビルオーナーより建物の老朽化によるビルの建て替えを伝えられ、店舗移転を検討してほしいと要請されていました。京都店のオープンを終えて一段落したタイミングで新しい渋谷店の移転先を検討し始めようと考えていました。現在の渋谷店の場所は、もともと隣のビルの3階でスタートした後、そのビルの階下が空くのを待っていたもののずっと空かず、隣の店舗の場所が空いたために入居したのが今の渋谷店です。新しい場所を探し始めた矢先、「グローブスペックス」がスタートしたそのビルの1階が空いたことを知りました。もともとずっと空くのを待っていた場所だったので即決しました。

新しい渋谷店は2フロアになります。1階は今までと同じように、世界中から高品質で楽しい眼鏡をセレクトしてご提案し、高度な技術的サービスを提供し続ける「グローブスペックス」本来の在り方を続けて行きます。

新設される3階のスペースは「GLOBE SPECS OAK ROOM(グローブスペックス・オーク・ルーム)」と言います。スペースの半分はアンティークやビンテージの眼鏡と共に、Gernot Lindnerのスターリングシルバーの眼鏡、レスカ・ルネティエのコレクションなど、本物志向でクラシックな眼鏡を提案するスペースです。

もう半分のスペースはアポイント制のサロンを新たに始動させます。私岡田が皆様に似合う眼鏡のお見立てと、精密な視力チェックを行い、非常に快適な見え方をご提供、パーソナルなメガネ選びのサービスをさせて頂くスペースです。特に加算料金などありませんので渋谷店までお気軽にメガネのお見立て視力チェックの予約をお申し付け下さい。

今までの渋谷店はインダストリアルなテイストをベースに遊びを織り交ぜた雰囲気でしたが、この「OAK ROOM」は名前の通り木の家具の温もりと落ち着きをベースにして、目の前に広がる公園と大きな窓から光が入る明るい店内スペースで、ゆったりリラックスしてメガネ選びを楽しんで頂ける、新たな空間とサービスが始まります。

この「OAK ROOM」には古くからの眼鏡史の資料なども多数置き、それ以外にも中世からのアンティーク眼鏡、稀少な初期段階の歴史的光学機器の数々や古い検眼レンズセットなど、眼鏡の流行やトレンドの話から眼鏡発展の歴史の解説などにも対応できる、眼鏡ミュージアム・資料館的な機能も持たせます。これらは非売品ですが、どなたにも見て頂くことができます。

ここから皆様に最もご満足して喜んで頂ける、新しい時代の「世界一の眼鏡店」を目指して歩んでいきます。新しい渋谷店で皆様にお目に掛かれることを楽しみにしています。

 

店舗名:GLOBE SPECS SHIBUYA / グローブスペックス渋谷店

移転オープン日:2021年4月12日(月)                                             

場所:渋谷区神南1-7-5アンドスビル1F、3F

TEL:03-5459-8377  FAX:03-5459-8386

新型コロナウィルスの感染状況等を踏まえて、当面は短縮で12時〜18時の営業時間とさせて戴きます。変更がある際にはまた追ってお知らせ致します。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る