CLOSE
BLOG - 岡田哲哉(グローブスペックス 代表)

フランスで掘り起こしたビンテージメガネ。

私が出演したNHKの番組「世界はほしいモノにあふれてる」を観て記憶されている方も多いかと思いますが、フランスの山奥で掘り越してきたビンテージメガネが一部追加で入荷しました。ジュラ地方に数年に一度訪れる蔵があり、番組収録時に探方してフレンチビンテージのメガネを掘り起こしている様子が収録されています。

番組内でも紹介されていましたが、「レスカ」の所蔵するビンテージは熟練の職人さんによって研磨や蝶番の取り付けなどが行われ、万全のクオリティを確認してから出荷されます。すべて手作業で行われるので、一気に出荷することは難しく、時折この様に遅れて到着してくることがあります。

今回入荷があったのはこの4種類。小ぶりのパントゥ型と、丸みがあるスクエア型で、それぞれにハバナ(ブラウン系のぼけた斑がある色)とクリアピンクがあります。1960年代のビンテージですが、この時代のフレンチビンテージはこの様に小ぶりのデザインが多く、この小ささもとても粋です。

小ぶりパントゥのハバナカラー

小ぶりパントゥのハバナカラー

小ぶりパントゥのクリアピンク

小ぶりパントゥのクリアピンク

丸みがあるスクエア型のハバナカラー

丸みがあるスクエア型のハバナカラー

丸みがあるスクエア型のクリアピンク

丸みがあるスクエア型のクリアピンク

すでに「グローブスペックス」の各店舗に入荷していますが、本数はあまり多くないので、興味ある方はお早めにご来店下さい!

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る