「Old Joe」とのコラボレーションアイウェアブランドである「O.J. GLOBE SPECS OPTICAL Co.」の全体が完成しました。服とアイウェアに関してビンテージ好きな「Old Joe」のデザイナー髙木さんと私が、実際には存在しない仕様なのだけれども「こんなビンテージアイウェアがあったら良いよね!」とお互いに思えたデザインを一つひとつ形にしていったコレクションです。コンセプトなどについてはこちらをご覧下さい。
今日はバリエーションをご紹介します。
HENRY
1950年代後半に新橋駅前の群衆を捉えた写真に映っていた眼鏡からインスピレーションを受けてデザインを詰めていったブロウタイプ。パントゥの玉型とブリッジまでカバーしているブロウが印象的。4色の展開です。
STEVE
1920年代の古い米国製メタル眼鏡に見られるアーチ型のブリッジを採用したラウンドタイプで細身のセルテンプルと組み合わせました。5色展開です。
CHRIS
同じく1920年代の古い米国製メタル眼鏡に見られるアーチ型のブリッジを採用した異形スクエアタイプで細身のセルテンプルと組み合わせました。5色展開です。
DAVID
1950~60年代くらいのフレンチビンテージに見られるようなアーチ型ハイブリッジと、米国製で1930~40年代の眼鏡に見られるP-3のレンズシェイプを組み合わせました。3色展開です。
MIKE
同じく1950~60年代くらいのフレンチビンテージに見られるようなアーチ型ハイブリッジと、米国製で1930~40年代の眼鏡に見られる五角形のレンズシェイプを組み合わせました。3色展開です。
どのモデルにもサングラスと眼鏡、どちらの仕様もあります。
6月1日から「Old Joe」の東京と金沢の店舗、「グローブスペックス」渋谷店と代官山店(6月中にオープンする「グローブスペックス京都店」でも)で先行発売を開始し、その後に全国の取扱店でも発売となります。