CLOSE
BLOG - 岡田哲哉(グローブスペックス 代表)

イケてる人間ドック+ディープな金沢ショートトリップ。

頑張り続けるためにも毎年の健康チェックは大切ですが、人間ドックで病人っぽい検査着に着替えさせられ、病院っぽい雰囲気の検査室に次々入れられると、なんとなく気分が下がるんです。病気じゃないのに病院に来た感じになって…。

少し前からOld Joeのデザイナーである髙木さんから「岡田さん、金沢にすごくイケてる人間ドックがあるんですよ!」と聞いていて関心を持っていたので試してみることにしました。イケてる人間ドックとは…?

9時から受診だったので前泊で金沢に入りました。なんと朝、ホテルまでキレイなMINIで迎えに来てくれました。向かったのは浦田クリニックさんです。着いてすぐに感じましたが、とてもキレイでオシャレな施設! 一般的な病院や人間ドックの施設とは全く雰囲気が違います。とにかく明るい! 受診着もリラックスした部屋着のような感じでこれなら気分は下がりません。折角、東京から金沢まで来たので通常の検査以外に脳や心臓病のリスク、癌のリスク、遅延型アレルギーの可能性など色々診てもらうことにしました。希望に応じたオプションやコースが豊富で、信頼性でも評判が高いため海外からの受診者も多いそうです。検査途中の昼食も健康に気を遣った、ヘルシーでとても美味しいランチが用意されています。

クリニック1Fのカフェはヘルシーメニュー。インテリアショップのような待合室。

かなり美味しかった休憩時間のランチ。クリニック内の通路もとても明るい。

検査の後はリラクゼーションのマッサージ、本格的なジム、温泉などもあり、ドックと兼ねてゆっくり休養に来るのもありだなー、と強く思いました! 髙木さんがオススメしてくれた理由がよーく分かりました!

いつもかなりスポーツ(→テニス)をしているのですが、実は昨年鎖骨を骨折し(しかも途中で無理したため2回も!)、その年の人間ドックでは初めてメタボ宣告を受けました(笑)。今より10kgも太っていたのです。今年に入ってからスポーツを再開して食事にも気をつけた結果、体脂肪率は11.5%まで減っていて人間ドックの速報も全般的に健康な状態でした! やはりスポーツと食事は大事ですね。

左からスタイリストの坂元真澄さん、Old Joeデザイナーの髙木さん。右はPhaetonオーナーの坂矢さん。

夕方まで検査とリラクゼーションでゆったりと過ごした後は、石川の名店「Phaeton」に向かいました。そのオーナーであり、またOld Joe Store Kanazawa、Porter Classic Kanazawa、レディースの店Letoを運営されている坂矢さんはグローブスペックスのお客様でもあり、Old Joeの髙木さんとも仲が良いので、人間ドックの後合流して一緒に金沢と石川を楽しむ約束をしていました。人間ドック以外にもこの楽しみがあるからこそ金沢に来たんです!

周囲、田んぼの中にある洒脱な佇まいのPhaeton店舗。隣には本格的なツリーハウスが。

店舗間の商品移動に使っているピックアップトラックもイケてる!

Phaetonは以前、雑誌のフイナム・アンプラグドなどを見て知っていましたが、本当に田んぼの中にあり、圧倒的な存在感と格好良さです! 洋服のセレクトも素晴らしいですが、什器の一つ一つ、ラックやちょっとした装飾品などなど、どこを見ても坂矢さんのセンスの良さとこだわりが光っています。Ascari Bicyclesの自転車やGeorge NelsonのFlip Clockというユニークな時計も面白いセレクトですが、圧巻なのは大型のキャビネット全体にディスプレイされているフレグランスです! 坂矢さん、とても嗅覚が鋭いのだそう。厳選されたユニークなフレグランスが豊富に揃っており、お好きな人には堪らないでしょう。

せっかくPhaetonに来たので坂矢さんに見立ててもらって、まだ日本では取り扱う店が限られている英国toogoodのセットアップと、異なるキャラクターのフレグランス2つを買いました。

隅々まで坂矢さんのこだわりとセンスが光るPhaetonの店内と、圧倒的な存在感を放つフレグランスコレクションの巨大なキャビネット。

金沢中心地にある1FがレディースのLeto、2FがOld Joe Store Kanazawa。

写真は有名な尾山神社。LetoとOld Joe Store Kanazawaはこの直ぐ近くです。

夜は能登の魚が楽しめる寿司の名店、一久さんへ連れて行ってもらいました。髙木さんと大活躍されているスタイリストの坂元真澄さんも一緒です。濃いメンバーですねー! 大将が出してくれたにぎりはすべて美味しかったですが、特に蟹、ちょっと珍しいノドクロと鯛の蒸し寿司、そしてハタハタの炭焼き握り…、ぜひまた石川まで来てでも食べたいです! 最高!!

この蟹の美味しかったこと!

次の日は坂矢さん曰く、「純純喫茶」であるフローラさんで卵サンドとコーヒーからスタート。普通の純喫茶よりも古き良き喫茶店の見本のようなお店なので、「純純」なのだそうです。本当に今、純喫茶は少なくなってきていますが、ここは次から次へとお客さんが入ってくるお店でした。コーヒー、卵サンドとも絶品でした。

ふわっふわっの卵サンドに良い香りが立ち上るコーヒーがとても美味しかった!

昼は坂矢さんの行き付けの鰻屋、かけださん。坂矢さん曰く「裏にして、カリッカリッにすると最高なんだよね!」。オススメ焼き方で食べてみるとこれも絶品! 東京で食べるふわっふわっの鰻も美味しいですが、これは初体験でした。皮に焦げ目が入り、脂が適度に落ちた身との合わせがすごく旨い!

坂矢さんのオススメ通り、カリッカリッと香ばしく焼き上げた鰻の身は最高!

しめくくりは老舗の和菓子店、松葉屋さんの「月よみ山路」と言う栗蒸し羊羹。坂矢さん、髙木さん、坂元さんまでもが「1本まるまる一気に食べられる!いや、食べたい!」と口を揃えて言うのでお土産と自分の分も1本買ってみました。東京に戻ってきて食べてみると、1本まるまるいきたい!と言われていたのは全く誇張ではありません。こんなに美味しい羊羹は初めてでした!

栗入りと胡桃入りがあります。

今まで少し憂鬱だった人間ドックは、これからは楽しみになりそうです。坂矢さん、金沢を堪能させてくれて本当にありがとうございました! 髙木さん、坂元さん、楽しく充実した時間をご一緒させて頂き、とてもありがとうございました!

Phaetonで買ったフレグランスと、toogoodのセットアップ。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る