CLOSE
BLOG - 岡田哲哉(グローブスペックス 代表)

平郡さんの写真はすごい!

様々なメディアで撮影されている写真家・平郡政宏さん。ネットでちょっとお名前を検索してみても男性誌、女性誌、芸能人、文化人を撮った、いろんなメディアがズラリと挙がり、他にも様々な商業写真がたくさん出てきます。平郡さんの売れっ子ぶりは簡単に分かります!

平郡さんと知り合ったのは、昨年春にゲルノット・リンドナーの日本でのブランドデビューを手がけた際、プロモーション用のメインイメージとなる写真を撮ってもらったことがきっかけでした。

Photo:MASAHIRO HEGURI(カウンタック写真部)

ゲルノット・リンドナーのプロモーション写真。Photo:MASAHIRO HEGURI(カウンタック写真部)

その後、昨秋にも新しくロサンゼルスの新ブランド、アーレムの日本デビューを手がけた時にも、来日したデザイナーのプロモーション用ポートレイトを撮ってもらいました。

Photo:MASAHIRO HEGURI(カウンタック写真部)

アーレムのプロモーション用ポートレイト。Photo:MASAHIRO HEGURI(カウンタック写真部)

どちらも素晴らしい写真でした。ゲルノット・リンドナーは凜とした写真の中でスターリング・シルバーのメガネの存在が控えめながらも際立っており、アーレムのポートレイトは彼女の大らかで奔放な雰囲気とオシャレでフェミニンなオーラとが写真の中で絶妙に表現されています。人でもモノでも、その一番の魅力を際立たせる撮り方が絶妙なんです。

先日お招き頂いて平郡さんの個展に行ってきました。早朝の上野公園の蓮を撮った一連の写真でした。蓮の生命力が宿るのか、朝日の光が特別な効果を生むのか、写真に写っている蓮はとても力強さがあり神秘的。和紙にインクジェットでプリントされた作品に加えて、同じ構図をネガとポジで見比べることもできました。そこにはまったく異なる世界が見えて、写真が表現できる世界の幅にただただ感心させられました!

個展の様子。

時折雑誌などに私の記事が出る際、自分のポートレイトを求められるのですが、そのための良い写真がなかったことと、平郡さんが「良かったら撮りますよ」と言って下さったので、ちょっと恐れ多かったですが、ご厚意に甘えさせてもらうことにしました。

それで撮って頂いた写真がこちらです。

私としてはメディアから求められた際に数カット良い感じの写真が用意できれば良いな、と思っていましたが、やはり平郡さんの写真は想像をはるかに超えていました! 店も実際以上にとても雰囲気良く見えます! 自分の写真は何と言って良いか分かりませんが、自分を超えている気がしました。

見慣れているはずの自分の店と自分の顔を、一流のフォトグラファーに撮ってもらうとその腕の凄さが如実に分かりますね。平郡さん、すごいです! 本当にありがとうございました!

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る