BLOG - 岡田哲哉(グローブスペックス 代表)

2週連続でデザイナーの来日イベントやります!

グローブスペックスではトランクショーを行う際、必ずデザイナー自身が来日します。というのはもともとトランクショーとはデザイナーが自らトランクに商品を入れて持参し、直接ファンやユーザーに紹介するという趣旨のイベントなのです。わざわざ海外から来て開催してくれるので、デザイナーたちも気合いが入っています!

ユーザーの方々は直接デザイナーからこだわりを教えてもらったり、デザイナー本人の感性で似合うモノを見立ててもらえるので、モノを買う上で普段にはない感動を味わいながら買い物ができます。

デザイナーの側も直接ユーザーと話したり、見立てることによって、日本人に似合うデザインに気付いたり、新たなデザインのヒントになることも多く、勉強になるそうです。何よりも楽しそうにデザインを選んでくれるユーザーを目の当たりにするのがとても嬉しいんですね!

来る10月初旬に2人のパワフルなデザイナーが来日することになり、2週連続でトランクショーを行うことになりました。ウチの店だけでなく、取引頂いている他のお店でも行います。

まずはLesca Lunetier。Joel Lesca氏が1964に始動したフランスの老舗ブランド。今は日本でもすっかり定着したクラウンパントゥのスタイルも、Lesca Lunetierを通じてグローブスペックスが日本に紹介したことがその発端となり大変な人気となりました。建築家のコルビジェが掛けていたスタイルのメガネなど、Lesca Lunetierにはフランスのメガネ文化とデザインの伝統が息づいています。どのモデルも一目見てフレンチトラッドが色濃く表現されていることを感じるはずです。

フランスの伝統的なスタイルであるクラウンパントゥである「Mod. Pica」。

建築家コルビジェが掛けていた眼鏡と同型の「Mod. La Corb’s」。

今回のトランクショーの目玉はJoelと私が、ドイツ・シュツットガルトのオフィスに貯蔵されているコレクションから一緒に厳選したビンテージ眼鏡のご紹介です。今までLescaのビンテージはフランスのジュラ地方の蔵に貯蔵されているビンテージのプラスチックフレームが中心でしたが、今回シュツットガルトからはメタルのビンテージが数多くセレクトできており、今までとはまた異なるビンテージの魅力を堪能できます。写真を見て頂いても多彩なビンテージをご紹介できることが分かると思います。

シュツットガルトからセレクトされたビンテージの一部の写真。

その他、最新のJoel氏のデザインやジュラ地方からのビンテージプラスチックのコレクションも同時にご紹介します。ぜひLescaのフレンチトラッドの世界を堪能しに来て下さい!

新作のレギュラーコレクション。

Lesca Lunetierのイベント予定は以下の通りです。

Lesca LUNETIER TRUNKSHOW

10月5日(土)

会場:グローブスペックス 代官山店

住所:東京都渋谷区猿楽町14-12

電話:03-5459-3645

10月6日(日)

会場:伊勢丹新宿店メンズ館8F

住所:東京都新宿区新宿3-14-1

電話:03-3225-2787

グローブスペックス代官山店は5回セッションの予約制となります。ご予約はお電話、もしくは下記のメールからお願いいたします。

セッション時間

11:00 – 12:15、13:45 – 15:00、15:15 – 16:30、17:00 – 18:15、18:30 – 19:45

予約メール

mail@globespecs.co.jp

 

もう一つはAhlem。パリで生まれ育ち、Acne StudiosやMiu Miuなどファッション業界で経験を積んだ後、子供の頃からずっと好きだったアイウェアの世界に飛び込んだAhlem。今は米国・ロサンゼルスのベニスビーチに住み、パリっ子らしいヨーロッパの感覚とロサンゼルスのリラックスしたレイドバックカルチャーがミックスされた、とてもファッショナブルなアイウェアコレクションを展開しています。まだブランドの誕生から5年ほどですが、米国で権威あるCFDA/Vogue Fashion Fundにもそのファッション性の実力が認められています。バウハウスなど建築やアートの世界にも関心が強く、それもデザインに反映されています。

すでに多彩なデザインバリエーションを持つAhlemですが、他のブランドにはない特徴あるスタイルとしてメタルのキャットアイがあります。セル枠では良く見掛けるスタイルですが、Ahlemはメタルを使って洗練されたセクシーさを表現し、とてもファッショナブルな新しいアイウェアのデザインジャンルを創り出しました。日本のスタイリスト、モデル、ファッション業界の方々にも絶大に支持が高いスタイルをぜひ見に来て下さい!

さまざまなキャットアイスタイル。

またAhlemのデザインでもう一つ大きな特徴となっている要素に彼女自身が起こしたグラフィックデザインを彫金にあしらったディテールがあります。

AHLEMのデザインしたグラフィック。

上のグラフィックをリムに彫金として施している。

Diamond temple

今回、初めてお披露目の「ハンドハマード」があります。今までの彫金が規則性を持った柄パターンだったのに対して「ハンドハマード」は、熟練の職人が一つ一つ手仕事で不規則な柄パターンを描くため、魅力的な味を出しています。しかも今回は「ハンドペイント」を施したデザインもご紹介できる予定です。

「ハンドハマード」の写真。

Ahlemのイベント予定は次の通りです。

AHLEM TRUNKSHOW

10月12日(土)

会場:LETHOLOGICA(レソロジカ)

住所:愛知県名古屋市中区大須3-5-1 鈴木ビル303

電話:052-898-0781

10月13日(日)

会場:グローブスペックス渋谷店

住所:東京都渋谷区神南1-7-9

電話:03-5459-8377

グローブスペックス渋谷店は5回セッションの予約制となります。ご予約はお電話、もしくはメールでのご予約を受け付けております。

セッション時間

11:00 – 12:15、13:45 – 15:00、15:15 – 16:30、17:00 – 18:15、18:30 – 19:45

予約メール

mail@globespecs.co.jp

 

ぜひ2人のフレンドリーで才能に溢れるデザイナーとのメガネ選びを堪能しに来て下さい!

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る