CLOSE
BLOG - 岡田哲哉(グローブスペックス 代表)

みっけもん。

グローブスペックス渋谷店の隣のビルにIllminateさんがあります。

最新のアイテムであったり、日本未入荷品であったり、ビンテージのものであったり、多彩でユニークなセレクトと品揃えのショップです。隣にあるから良く行く、と言うよりも品揃えの良さと、他では手に入りにくいアイテムも多くあるので、もしもっと遠くにあったとしても間違いなく通っているでしょう。とても好きなお店です。

そんなIllminateさんで最近、ビンテージのアイテムで良い「みっけもん」があったので買いました!

少し前からレジ横に掛かっていたことは知っていて気になっていたアイテムです。レジ近く、目立つところに出されているのは結構な一押しであるはず。40sビンテージでたまに見掛けるUS NAVYの巻きパンツのようでしたが、少し違うような…。

聞いてみると40年代くらいの米海軍のデッキパンツで、しかもデッドストック品です。通常フレアの形が多い中でより穿きやすいストレート。普通なら即座に売れてしまいそうなアイテムですが、ウエストサイズが29インチの表記であるため諦めて試着する人がほとんど居なかったのだそう。手に取ってみると確かに細い気もする…。

「ダメもとで一応ちょっと穿いてみても良いですか?」と尋ねて試着。試してみると意外と大丈夫! 古い海軍のパンツなのでウエストの位置が高いこと、表記は29インチだけど多分実寸はもう少しありそうなこと、そして、昨年まで骨折で運動不足になり体重が増えていましたが、今年に入ってスポーツでかなり減量したこと、などなどからぜんぜん穿けました!

もともとかなりワイドスタイルのパンツなので細いサイズのものが穿ければその方が太すぎずにバランスが良いのです。これはラッキーな「みっけもん」かもしれません。

せっかくのデッドストック品なのでレングスもオリジナルで履きたいところですが少々長すぎる様子。古い軍もののデニムは洗うとかなり縮む、とのアドバイス・注意をスタッフの人からもらったので買ってから洗いを掛けてみることにしました。そして購入。

ウエストが縮むリスクもありましたが思いきって洗ってみるとほぼ丁度良いレングスに! マリンぽいスタイルに合わせたり、いろいろと楽しんで行こうと思います。合わせる眼鏡はクラシックなスタイルに連動させてこんなデザインをチョイスしたいと思います!

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る