BLOG - 南井正弘(フリーライター、
Runners Pulse 編集長)

今日のスポーツ@三越前

「Pickleball ピックルボール」というスポーツを知っていますか?このスポーツはアメリカで人気急上昇中のコートスポーツで、APP(Association of Pickleball Players ピックルボール選手協会)によると2023年3月で、約5000万人近くのアメリカ人がピックルボールをプレーしたと公表。APPレポート前年のデータ(2022年8月)では 3650万人、今回が4830万人なので、約32%の増加となっており、その人気ぶりが伺えます。去年の9月と今年の4月にアメリカ西海岸を訪れると、アメリカを代表する大規模店スポーツチェーン店である「DICK’S SPORTS」やランニングスペシャリティストアの「Road Runner Sports」でコーナー展開していることは、ビジネス面でも無視できない存在であることを証明しています。

 

そんなピックルボールのイベントが「COREDO 室町」近辺の2箇所で、5月30日(木)~6月2日(日)まで開催されており、自分もチラッとプレーさせてもらいました。テニスや卓球の経験があるので、以前から興味があったのですが、実際に体験するといろいろ勝手が違います。まず卓球やテニスのようにドライブやスピンは掛けにくいこと、バウンドが少ないので、早めにボールに追いつくことが不可欠etc.最初は空振りしたり、ネットを超えなかったり大変でしたが、慣れてくるとホント楽しい。いい汗かきました。コートサイズはバドミントンのダブルスと同サイズとコンパクトなので、ちょっとしたきっかけで日本でも近い将来ブレイクするかもしれませんね。

今回のイベントの詳細は下記をチェック!

PICKLEBALL PARK in 日本橋

 

 

 

 

テニスと卓球をやっていたから自信はありましたが、最初は上手く返せない。慣れてからは楽しむことができ、いい汗かきました。

 

ボールは穴の空いたプラスチック製で、あまり弾まないので、狭い場所でもプレーできますね。

 

ラケットはパドルと呼ばれ、卓球ラケットよりも二回りくらい大きい。今回自分が使用したのはフットウェアで有名なSkechers スケッチャーズ製。スケッチャーズは専用シューズも展開するなど、ピックルボールの世界ではトップブランドのひとつです。

 

今回のイベントもスケッチャーズがスポンサーの一角に名を連ねており、専用シューズの貸し出しも行っていました。

サンタモニカの「Road Runner Sports」のピックルボール専用シューズコーナー。上3弾がスケッチャーズ、4段目がK.SWISS、5段目がアシックスです。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る