ナイキと聞いて真っ先に思い浮かぶスポーツのカテゴリーは、人によって違いますが、ランニング、バスケットボールあたりを答える人が圧倒的に多いでしょう。しかしながら’70年代にはレスリングシューズがラインアップされていたようにナイキは様々なカテゴリーのスポーツシューズを創業以来リリースしてきました。最近ではマニー パッキャオ(フィリピン)を始めとしたボクサーが愛用するボクシングシューズは、ポピュラーな存在です。
今回紹介するMACHOMAI2は、その名の通り人気モデルだったMACHOMAIの第2弾。クラシックなボクシングシューズよりは低めのカットなので、この手のハイカットシューズを履き慣れてない人にもトライしやすい。実際に足を入れてサンドバッグを打ってみると、足裏感覚とグリップ性がランニングシューズを履いていたときと比べて段違いに◎。足元が安定して、回転運動が絶妙にしやすいので、手打ちのパンチではなく、身体全体で打ち込めます。どんなスポーツでもそうですが、専用の道具の必要性を再度確認した瞬間です。
それと、このMACHOMAI2ですが、ボクシングシーンだけでなく、スクワットなどを行う際にもピッタリ。足元がグラつかず、正しいフォームでスクワットをすることができました。
MACHOMAIとは戦闘員のことを意味するらしい。この日のブログでは、中野のフィリピンパブのママに間違った情報を教えられました(笑)
最近愛用しているメキシコが誇る世界のトップブランドであるREYESのセーフテック グローブの8オンス。今では日本のWINNINGが世界一の品質と言われますが、REYES独自の握りやすさは捨てがたいんですよね。