CLOSE
BLOG - 南井正弘(フリーライター、
Runners Pulse 編集長)

今日のB級グルメ@ゴールドコースト

 

一昔前、例えば20年前に「カオマンガイ」「ビリヤニ」とか言っても、それが何なのかを理解する人はほとんどいませんでしたが、今ならかなりの比率の人がわかるでしょう。では「スブラキ」と聞いてわかる人はどれくらいいるでしょうか?かなり少ないはずです。自分がこの料理を初めて食べたのは、2002年にロンドンのギリシャ料理店にて。ギリシャ風の串焼きで、その頃のロンドンは、まだ料理が美味しくない時代でしたが、このメニューはヒットで、2度訪問しました。

そして、その次にスブラキを食べたのは、2019年にバンクーバーのショッピングモールのフードコートにて。このときも美味しかったですが、肉の記憶よりも野菜が沢山摂れたことのほうをよく覚えています。

先月、ゴールドコーストマラソンのためにゴールドコーストを訪れました。4度目の滞在ですが、以前滞在したサーファーズパラダイスエリアではなく、ブロードビーチ地区だったので、レストランに関する情報が全くない。但し海外渡航300回近い経験でB級グルメセンサーは、いまだ錆びついていないはずなので、それを信じて「LAMB SHOP」というレストランへ。メニューを見るとSOUVLAKIの文字が。肉はラムかチキン、もしくは両方が供されるコンボを選ぶことができ、自分はコンボをオーダーするとメキシコ料理のブリトーみたいなのが登場して、「あれ、想像と違う…」と思いましたが、コレがかなり美味い。あまりに美味いので、マラソン後のランチでも再訪。今度はラップではなくて、プレートで注文。これまたサワークリームが絶妙なアクセントになって美味い。日本でもギリシャ料理店で食べられるけど、かなりマイナーな存在なので、なかなか食べられないのが残念。来月渡航する都市では、確実に食べるつもりです。

 

ブリトーみたいな感じですが、これが美味しくてボリュームもあって満足感大。というわけて再度訪れることに。

 

二度目はプレートで。サワークリームが絶妙なアクセントになって最高に美味しかったです。

 

2019年8月にバンクーバーのショッピングモールのフードコートで食べたスブラキ。野菜の記憶のほうが強いですが、これはこれで美味しかったです。

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る