CLOSE

キャプリーンと聞いて、「パタゴニアの吸汗速乾性に優れたマテリアルですよね!?」と即答できるのは、パタゴニアというブランドを愛するユーザーやアウトドアアクティビティを頻繁に楽しむアスリートかもしれませんが、パタゴニアのトップスが他ブランドのそれよりも快適性が高いことを知っている人は少なくありません。現在では吸汗速乾性を保持したスポーツウェアは珍しくありませんが、パタゴニアのキャプリーンは、その機能性のレベルがワンランクもツーランクも上。それゆえ長時間のアクティビティに着用する際には、ピッタリな存在です。スポーティ過ぎない雰囲気も個人的には気に入っていて、バギーズショーツとともに、春夏シーズンのヘビーローテーション着用アイテムです。そんなパタゴニアのキャプリーンですが、以前はキャプリーン1、キャプリーン2、キャプリーン3のように、その生地の構造や厚さによってカテゴライズされていましたが、現在は、その用途に合わせて、数々のキャプリーンが用意されており、そのうち4種類を紹介したいと思います。

 

 

 

メンズ・キャプリーン・クール・デイリー・シャツ

パタゴニア製品の中で最も多用途に使用可能なテクニカル・トップで、トレイルから水辺まで速乾性と伸縮性を提供し、ハイキュ・ピュア防臭加工済み。冷涼から暑熱におよぶ幅広い状況で、激しく運動している際も体を快適に保つデザイン。リサイクル成分を50〜100%含むポリエステル素材を使用し、フェアトレード・サーティファイドの縫製を採用しています。グラフィックプリント無しのシンプルデザインは、スポーツシーンからカジュアルシーンまでのあらゆるシチュエーションで活躍してくれます。高温多湿の日本の夏でも快適な着心地をキープし、4,180円(税込)という買いやすいプライスも嬉しいですね。

 

メンズ・キャプリーン・クール・ライトウェイト・シャツ

パタゴニア製品の中で最軽量のこのテクニカル・トップは、冷涼から暑熱におよぶ気温範囲で激しい運動をともなう日々に吸湿発散性と速乾性を提供してくれます。リサイクル成分を52〜100%含むポリエステル素材を使用し、ハイキュ・ピュア防臭加工済み。フェアトレード・サーティファイドの縫製を採用しています。最高気温が35℃を超えた日でも快適な着心地をキープしてくれ、どちらかいうとスリムなフィッティングなので、体型によってはワンサイズアップしていいかもしれません。普段は6kmしか走りませんが、10km走った日にこのトップスを着てみると、汗の引きが早くて皮膚へのべとつき感が最少5kmくらいまではメンズ・キャプリーン・クール・デイリー・シャツとの差異はさほどわかりませんでしたが、後半の快適さははっきりと理解できたほどでした。

 

メンズ・キャプリーン・クール・トレイル・シャツ

 

速乾性と吸湿発散性を備え、非常にソフトな素材を使用したテクニカル・トップ。冷涼から暑熱におよぶ幅広い状況で、激しく運動している際も体を快適に保ってくれます。リサイクル成分を50〜86%含むポリエステル素材を使用し、ハイキュ・ピュア防臭加工済み。フェアトレード・サーティファイドの縫製を採用しています。コットンライクのカジュアルテイストの1着で、個人的にはスポーツシーンよりもライフスタイルシーンで着ることのほうが多いです。特にこのFurrow Stripe: Moray Khakiのカラーリングは、日本でもゴールドコーストマラソンのために訪れたオーストラリアでも、「そのパタゴニアのシャツカッコいいですね!」や「Nice color!!!!」と声を掛けられるなど、プロダクトとしての完成度がとても高いです。手に入れてからというもの、ヘビーローテーションで着ているお気に入りの1着となりました。

 

メンズ・キャプリーン・クール・メリノ・シャツ

 

通気性を備えたメリノウール製テクニカル・トップ。体温管理と防臭効果を発揮し、幅広い状況で激しく運動している際も体を快適に保つデザインです。RWS認証済みメリノウール65%/リサイクル・ポリエステル35%素材を使用。パタゴニアが調達するすべてのバージン・ウールは、農場から繊維まで供給源である動物と放牧地の両方が守られていることの保証を助ける「レスポンシブル・ウール・スタンダード(RWS)」の認証済み。フェアトレード・サーティファイドの縫製を採用しています。ゴールドコーストマラソンの前日にフーディニフルジップと組み合わせて着ました。現在、南半球は冬で、走ったときの気温は13℃ほど。ランの後半はじっとりと汗ばみましたが、メリノウール65%、リサイクル・ポリエステル35%という素材構成からなる1着は、適度な保温性と汗冷えがしにくいという特徴があるので、走っているときも走り終わってストレッチをしているときも快適な着心地でした。メリノウール混素材ならでは柔らかな着心地は一度着たら手放せなくなります。「ウール素材のベースレイヤーはチクチクする」というのは、もはや過去の話なのです。

 


今から10年以上前から着ているキャプリーン 1 シルクウェイト グラフィック Tシャツ。今も現役で着ている2枚で、パタゴニア製品は決して安くないですが、長く着れるし、着る回数も多いから結局はお得でエコだと思いますね。

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る