CLOSE
BLOG - 南井正弘(フリーライター、
Runners Pulse 編集長)

今日のB級グルメ@北谷

 

ランチに「みはま食堂」で骨汁を食べ、骨付き肉を頬張っていると、「あれ、この感じ、なんか懐かしいなぁ」と思います。最初はソウルや釜山、グアムの骨付きカルビかな?と思いましたが、ホテルに戻って、サウナに入っているときに思い出しました。「トニーローマのスペアリブだ!」と。そういえば、今朝走っているときに、北谷の街にあったのを思い出し、ディナーで訪れました。まさかの昼夜連ちゃんで骨付き肉。トニーローマは’80年代~’90年代にワイキキやグアム、ロサンゼルスあたりで何回もお世話になったものです。甘酸っぱいスペアリブは典型的なB級グルメで、ホント美味しかったなぁ。定番のオリジナルベイビーバックリブ1/3ラックとチャタンハーバーブリュワリーのIPAをオーダー。独特のバーベキューソースの味は、あの頃を思い出します。BGMはホイットニーヒューストンのGREATEST LOVE OF ALLやデビーギブソンのLOST IN YOUR EYESとか流れるし、この30年くらいの出来事が走馬灯のように脳内を駆け巡ります。普通に美味しいし、東京にも六本木と三番町にお店があるので、近々行こうと思います。

 

 

ソースは3種類から選べますが、もちろんオリジナルBBQソースをセレクト。独特の甘酸っぱい味が絶品で、指までしゃぶります(笑)。

 

ビールはチャタンハーバーブリュワリーのIPAを。昔を懐かしむなら、バドワイザーをオーダーすべきだったかな。

 

彼女のディスコグラフィでも屈指の名作。大学時代は歌詞を暗記していたので、アカペラでよく歌ったものです。

 

アメリカ出張時に飛行機の中やレンタカーのラジオでよくプレイされてて、ビルボードチャート1位に輝いたヒットナンバー。デビーギブソンも現在51歳ですか。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る