CLOSE
BLOG - 南井正弘(フリーライター、
Runners Pulse 編集長)

今日のB級グルメ@北谷

年末の沖縄本島取材の際にも訪れたのが、北谷の「みはま食堂」。ここんちの名物はなんといっても骨汁。豚肉の骨を煮込んだ料理で、骨といってもある程度肉が付いていて、それをそぎ取るように食べるんですが、これが絶品。前回はセットをオーダーしたら、骨汁とライス以外に大きなとんかつが付いてきたので、今回は骨汁をオーダー。これだけでも結構なボリュームがあり、普通の大人なら腹パン間違いなし。さっぱりした味付けなので、「また食べに来よう!」と思えます。店内の壁には、芸能人のサインに混じって、プロ野球関係者のサインも多数。このボリュームはプロ野球選手にピッタリでしょうね。

 

ここんちは食券制ですが、骨汁をオーダーするとご飯も付いてきますので、別にライスを買う必要はありません。これで650円。

ボリュームたっぷりですが、あっさりテイストなので、自分はいつもペロリと完食します。

 

こんな感じで取り皿に移して解体すると、肉が食べやすいです。

 

最後は、こんな感じでスープにご飯をぶち込んで、お茶漬けっぽく食べるのもいいです。

 

実は、今回の滞在で「みはま食堂」を訪れたのは二度。一回目は13時半くらいに行ったら、骨汁は売り切れ。お店のお兄さんに聞くと「大体、骨汁は13時には売り切れますね…」とのことで、このときは中味そばセットをオーダー。中味そばとは、茹でたホルモンが入った沖縄そばで、セットにすると、ボリュームたっぷりのとんかつが付いてきます。これで1000円は安いですね。

 

ホルモンがたっぷり入った中味そばも絶品でした。

 

とんかつ専門店とは異なるカテゴリーのとんかつ。これはこれで美味い!

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る