CLOSE
BLOG - 南井正弘(フリーライター、
Runners Pulse 編集長)

今日のB級グルメ@札幌

2020年と2021年は頻繁に札幌に行きました。ご飯は美味しいし、街はコンパクトで行動しやすいから、何度も行きたくなる街ですね。食事だと塩ジンギスカンが一番のお気に入り。自分だけ楽しむのもあれなんで、両親や知り合いにお土産も買ったりするんですが、自分にとっての定番はなんといっても「マルセイバターサンド」。「白い恋人」や最近だとルタオの「ドゥーブルフロマージュ」とかもポピュラーですが、個人的には「マルセイバターサンド」の地位は揺るぎません。滞在中もホテルの部屋で食べたり、札幌本店など3店舗限定で扱っているアイスサンドも大好きです。

 

溶けやすいという性質もあり、百貨店の物産展etc.を除くと東京では入手しにくいんですが、11月のある日、阿佐ヶ谷の西友で売っているのを発見。「これならいつでも買える!」と喜んだんですが、昨日、西友で探すと売っていない。店員さんに聞いてみると「11月に売ってたのはあくまで特別で、普段は置いてないんですよ…」とのこと。がっかりしてたんですが、今日、丸の内の「THE NORTH FACE FLIGHT TOKYO」に寄った帰りに東京交通会館の「北海道どさんこプラザ」に行くと、”2月14日まで限定販売”の表示が!迷わず5個入りを買いました。家に帰ってコーヒーと食しましたが、やっぱり最高ですね。「マルセイバターサンド」。もう少し暖かくなったら、札幌に行って、現地でも食べたいです。

 

 

独特な食感も◎だし、甘すぎないところもいいですね。

 

地元北海道では「バナリタ」の愛称でも呼ばれるらしい。

 

11月のとある日、阿佐ヶ谷の西友にて。この光景を見て心の中で「東京でもいつでも食べられるぞ!」とガッツポーズ。ところが、これはあくまで限定販売で、勘違いであることが昨日判明しました。

 

 

マルセイキャラメルも買いました。初めて食べましたが、美味しかったけど、自分はマルセイバターサンドに軍配を上げます。

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る