BTSの人気もあって、フィラのスニーカーが日本でも注目されています。最初は若年層女子だけの間で流行っているのかと思いましたが、最近では我々世代にとっても思い入れのある’90年代のバスケットボールシューズコレクションも次々と再リリースされることで、存在感を見せることに成功しています。デトロイト ピストンズを始めとしてNBAの各チームで活躍したグラント ヒルのシグネチャーモデルである「Grant Hill 2」もそのひとつ。直近では「Grant Hill 2」のデビュー25周年を記念したシューズコレクションが10月29日にリリースされました。今回のリリースは、FILAでプロとしてのキャリアをスタートさせ、2018年にブランドのライフタイムアンバサダーに就任したグラント・ヒルとブランドの長きにわたる関係性を称えたもの。
ホワイト/ネイビーとブラックの2色のオリジナルカラーがラインアップされ、プレミアムな素材を使用。デザイン面では、オリジナルモデルを踏襲しつつ、クォーターにはグラント・ヒルのエンボスサインを、タン・クォーターにはロゴの刺繍を施すなど、個性的なアクセントをプラス。また、ヒール・インソール・ソールつま先部には、25周年記念ロゴが入っており、更にアウトソールの透明ラバー部分からは25の数字が見える仕掛けが施されました。 Instagramで紹介しているように、芸能界屈指のスニーカーフリークであるレイザーラモンRGさんも早速ゲットしています。
グラント ヒルのサインがアッパーに配されます。
シューズの随所に25の文字がデザインされる。
atmosの本明さんと山男フットギアの菅野さんによる、このモデルをテーマにした対談です。
興味深い話がいろいろ!!!!