CLOSE
BLOG - 南井正弘(フリーライター、
Runners Pulse 編集長)

今日のB級グルメ@那覇

 

日本が世界に誇ることができる観光地である沖縄。コロナ禍以前は月に1~2回ほど海外渡航していたために日本国内にあまり目を向けていなかったのですが、今のような状況になると自ずと沖縄の素晴らしさが際立ちます。個人的には高級リゾート施設などにはあまり興味がなく、沖縄本島に滞在するのはもちろん那覇。食事に関しても地元の知り合いから聞いたオススメに行くことになります。今回伺ったのは、沖縄アクターズスクールのメンバーがレッスンの前後に通ったといわれる「軽食の店 ルビー」。軽食と店名にありますが、メニューのいずれもボリューミーで、ダンスレッスンetc.でカロリーを消費した彼女たちの胃袋を満たしていたのでしょうね。以前、フィギュアスケートの浅田真央選手が練習のときに通った、名古屋の大須の食堂もブログで紹介しましたが、ここもまさにそんな感じですね。

 

今回オーダーしたBランチは、トンカツ、ハム、チーズ、ポーク、玉子焼き、ウインナー、ライス、スープ、マカロニサラダ、コールスローで790円(税込)ライスは一度お代わりできます。なかなかのボリュームです。

 

トンカツは専門店のそれとは異なる食感で、これはこれで美味しい。

 

レトロなコーンスープも◎。

 

セルフサービスのアイスティーは甘い!!!。南国ではこの甘さが疲労回復にイイんでしょうね。

14歳当時にリーボックのタイアップ広告に出演した安室奈美恵さん。この時期は確実に「軽食の店 ルビー」に通っていたはずです。

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る