MIKAKUS[ミカクス]は、スペインサッカーを世界の頂点に導いたアンドレス・イニエスタがアンバサダーを務めるスペインのスニーカーブランド。ファッションをこよなく愛する彼が「品質やディティールはもちろん、ユーザーへのサービスにもこだわったスニーカーを作りたい」というビジョンのもと、2019年スペインでスタート。「すべてが最高でなければいけない」というイニエスタの強いこだわりに、世界的なスニーカーブランドで活躍するスペインのデザイナーや、グラフィックにも精通した一流のメンバーたちが賛同しプロジェクトに集結。
エキスパートたちのセンスや経験をもとにしたクリエイティブを経て、質の高い素材や製造過程にこだわりながらプロダクトが生み出されています。製造は製靴技術に定評のあるポルトガルで行われていますが、細部までこだわったものづくりのアプローチは、スポーツシューズやスニーカーのそれよりもドレスシューズに近いものを感じ、一切の妥協がありません。最初は「外観をファーストプライオリティに考えたファッションスニーカーでしょ?」と思いましたが、デザインがスタイリッシュなだけでなく、履き心地も秀逸。018 LEGACY 67という、このモデルは28,600円(税込)と一般的なスニーカーよりも高価ですが、前述の通り使用マテリアルや製造工程にも徹底的にこだわっているので、決して高いとは思いません。

アッパーはナイロンメッシュと厳選されたスエード、スムースレザー(ともに天然皮革)のコンビネーション。

 

印象的なリアビューは安定感があるのと同時に視覚的なインパクトも。

 

こんな感じのメッセージカードが同梱されるのも嬉しいところ。

 

化粧箱もスポーツブランドのそれよりも高級感があり、高価なドレスシューズの1足箱に近い。製靴技術に定評のあるポルトガル製で、サイズ感はスポーツブランドとは少し違い、自分は普段ナイキやアディダスはUS8(26.0cm)を履いていますが、このブランドではUS7・EUR40でジャストフィットでした。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る