CLOSE
BLOG - 南井正弘(フリーライター、
Runners Pulse 編集長)

今日の一汗@札幌

サウナにはまってからというもの、行く土地行く土地でサウナに行きたくなります。サウナイキタイで検索すればイージーですが、それだけだと面白くないので、なるべく現地の人に聞くようにしています。札幌へは7月、8月、10月とここ最近頻繁に訪れていますが、この地でもサウナへ。知り合い情報だと「ニコーリフレSAPPORO」というカプセルホテル&サウナの評判がいいので行ってみます。サウナのみ利用は無料会員登録が必要ですが、それほど時間はかかりません。地方のサウナは老朽化がひどくて「衛生的にもコレ大丈夫?」という施設も少なくないですが、ここんちは全く問題ないし。メンテナンスがしっかりとなされています。

早速着替えて、身体を洗いサウナへ向かおうとすると凄い行列が!「何事?」と思い、並んでいる人に聞いてみると「これからロウリュがあるんですよ!」とのこと。ロウリュとはサウナのスタッフがサウナ内部で熱風を送ってくれるサービスのこと。熱風を浴びることで発汗が促進されます。最近はオートロウリュという機械式もあるんですが、ここんちは人力で、スタッフとお客が一体になれるらしい。興味を惹かれましたが、あまりの列の長さに今回は諦め、ロウリュの回以外でサウナを堪能しましたが、サウナ、水風呂の温度もバッチリ。次回来るときはロウリュを必ず体験しようと思いました。

ニコーリフレSAPPOROの詳細はこちら

 

カプセルホテル併設サウナで、店内はこんな感じのエリアに分かれています。まだ新しく、メンテナンスもしっかりなされているので、居心地よかったですよ!

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る