CLOSE
BLOG - 南井正弘(フリーライター、
Runners Pulse 編集長)

今日の一泊@千駄ヶ谷

 

 

2020年8月31日、1927年の開園から94年営業を続けた「としまえん」が惜しまれながら閉園しました。個人的にもデートで何度か訪れた場所だけに悲しかったですが、「としまえん」といえば夏季のプールも思い出深い。大学時代の友人や会社員時代に後輩とよく行ったもんです。そして都内のプールで忘れられないのが、JR千駄ヶ谷駅そばの「神宮プール」。JR中央総武線の車窓から階段状の観客席に水着姿を確認すると夏の到来を感じたものでした。大学時代から年に数回行ってましたが、こちらも残念ながら2002年でクローズ。Boy meets girl.のスポットで数多くの若者たちが密集していたことや、井出らっきょさんを始めとした、たけし軍団のメンバーが毎日のようにいたのも懐かしい思い出です。

 

そんな「神宮プール」跡地に誕生したのが「三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア」斬新な外観と緑溢れる庭園を融合させた施設は、ありふれた言葉ですが、まさに都会のオアシス。今回はアテネ五輪日本代表 4×400mリレーで4位入賞した伊藤 友広氏によるランニングフォームetc.のクリニックに参加したついでに宿泊し、レストラン「リストランテ&バー エボルタ」のコースディナーとブレックファーストを堪能しましたが、いずれもレベルが高い。神宮外苑至近で、走るのにも最高の環境なので、地方のランナーの宿泊先としてはもちろん、都内在住者でも「長い距離のトレーニングをしつつ、美味しい料理も楽しみたい!」というランナーにはピッタリだと思います。今なら、かなりお得な料金で宿泊できますし、ランニングを始めとした各種スポーツイベントも開催される予定なので、今後も注目したい存在です。

 

客室はシンプルで洗練された雰囲気。

 

今回宿泊した部屋のベランダからは新国立競技場が正面に見える絶好のロケーションでした。

 

アテネ五輪日本代表 4×400mリレーで4位入賞した伊藤 友広氏によるランニングフォームetc.のクリニックに参加しました。今後も様々なスポーツイベントを開催するそうです。

 

厳選された素材を活かした料理の数々で構成されたコースディナー。

 

栄養バランスが配慮された朝食も美味しかったです!!!!

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る