CLOSE
BLOG - 南井正弘(フリーライター、
Runners Pulse 編集長)

今日の一汗@静岡

ここ最近巷ではサウナがブームですが、実を言うとサウナの水風呂に入れるようになったのは、ここ1年ほどのこと。暑がりということもあり、サウナ自体あまり好きではなく、酷い二日酔いの日くらいしか入らなかったから、1年で3回も入らなかったんじゃないでしょうか。そんな自分がサウナ&水風呂を楽しむようになったのは、とあるイベントでGOOD OL’の福田さんとサウナの話になり、「サウナ、水風呂、休憩の繰り返しが最高!サウナのあとに水風呂入らないとか、もったいなさすぎる!」と言われたから。そして「ととのう」というキーワードに惹かれたから。そんな自分の水風呂初体験は「東急スポーツオアシス青山店」にて。7分ほどサウナに入って、恐る恐る水風呂に入りますが、初めは「こんなの何が嬉しんだよ!!!」って思いましたが、1分ほど我慢すると、肌の周りに何か膜のような存在が感じられて心地よい。水風呂から上がって、再びサウナに入りを繰り返すと、「確かにコレはいい!」と思いましたね。逆にメインで使っている「東急スポーツオアシス新宿店」に水風呂がないのがとても残念に思い、時々ですが、水風呂のために埼京線に乗って「東急スポーツオアシス十条店」まで行ったりしてます(笑)。

 

そして、あるときテレビを見ていると芸能界屈指のサウナーとして知られる藤森慎吾さんがオススメサウナをいくつか紹介していて、そのなかで気になったのが静岡の「サウナしきじ」。なんか見たことあるなぁと思ったら、昨年のラグビーW杯の日本VSアイルランド戦の帰りに静岡市街で食事したんですが、そのときに街の中心にあった巨大な看板を見ていました。「サウナしきじ」の建物は静岡市内でも郊外にあるんですけどね。この放送を見て以来、「いつか行きたい!」と思っていましたが、遂にその日がやってきました。東京から東名高速を飛ばしてドアトゥドアだと3時間ほど。高温のサウナ、地下水を利用した水風呂、しっかりとされたメンテナンスetc.そこはまさにサウナーの聖地と呼ばれるのに相応しいもので、しっかり”ととのい”ました。自分は「さわやか」でげんこつハンバーグを食べると決めていたので、ここで料理は食べませんでしたが、こちらもハイレベルらしいです。こっち方面に行く機会があったら、また訪れて「一汗流したい!」と思えるサウナでした。ちなみに格闘家の宇野薫選手も名古屋出張の帰りに訪れて「しきじ」のサウナを堪能したそうです。

 

詳しいデータは

 

 

 

こっち方面に来たら、やっぱり「さわやか」のげんこつハンバーグは外せません。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る