仕事柄スニーカーの新製品はまめにチェックしていて、日本国内のみならず海外渡航したときも現地のスニーカー関連のお店は必ず覗くようにしています。インターネットで世界は狭くなったとはいえ、まだまだリアルの店舗での発見もあるので。リアルワールドでの発見といえば、メディア向けレセプションが再び開催されるようになった6月末、デンマーク大使館でB&Oの新型イヤフォンのE8 SPORTの発表会が行われたのですが、その際WWDの「世界の中野」こと中野昌宏君の履いていたニューバランスのスニーカーに目が釘付けに。個人的には他人のスニーカーを見て、購買意欲をそそられることはあまりないのですが、彼の履いていたニューバランスは、「自分も欲しいなぁ…」と思いました。それが今シーズン、新たに登場した327のシリーズ。ニューバランスのオフィシャルの文章を借りると

”ニューバランスのランニングシューズの礎を築いた1970年代のレトロ・ランニングシューズをモダンデザインに再構築したニューモデル「327」。
1970年代のニューバランスを代表するランニングシューズ「320」「355」「Super Comp」の3つのモデルから、それぞれのモデルの象徴的なデザイン、ディテールを取り入れ、その要素をアレンジしてニューバランスのヘリテージに基づきながら、現代のトレンドやデザインの観点からスタイリッシュに仕上げた新しいシルエットにアップデート”

とのこと。

中野君が履いているのを見た時点で、そのマルチカラーを採用したスペシャルバージョンはSold outだったので、一度はあきらめたのですが、札幌のニューバランス直営店でネイビー/ホワイトのバリエーションを見て、どうしても欲しくなり、手に入れることができました。

優等生的なイメージのニューバランスにあって、この「327」はアグレッシブな印象。それでいて、どこか洗練された雰囲気も醸し出しているところがさすがかと。最近はかなりのヘビーローテーションで履いていますが、それを見た知人の3人が「南井さん履いてるの見てポチリましたよ!」と言ってくれ、通販で購入してくれました。そのとき思ったのは「インターネット全盛の時代でもリアルでの口コミはやっぱり強いなぁ」ということ。購入のプラットフォームはオンラインを利用しても、購買決定に至るまでのプロセスはオフラインというかリアルワールドの影響力の強さは健在だということを、自分の経験も含めて再認識した次第です。

 

 

 

ビッグサイズのNロゴは貼り付けではなくプリント。インパクト抜群です!

 

左右に張り出したアウトソールユニットも存在感抜群のディテール。

 

「世界の中野」ことWWDの中野君。フットワークが軽く、レセプションやメディアイベントに多数参加しているので、「あっ、この人見たことある!」という方は少なくないはず。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る