知られているようで知られてないけど、知ってる人は結構前から知ってることのひとつ。それは「日本のインド料理屋が、かなりの割合でネパール人による経営及び調理」だということ。日本全国どこにでもある、「ナン食べ放題!」のお店は大抵がそう。個人的には、美味しければ、どこの国出身でも構わないんですが。
そんなネパール系のレストランで、ちょっぴり異彩を放ち、自分がヘビーローテーションで通っているのが、新大久保の「ラトバレ」。ここんちの狙い目はランチタイム。いつもチキンカレー、タル(豆)カレー、タルカリ、アチャルにライスが付いて550円のAセットをオーダーしてます。チキンカレーは、日本のお味噌汁用のお椀に並々と。そして、メニューにも店内のどこにも書いてないけど、ライスのお替りができる。ここまではありがちですが、なんとチキンカレーもお替りをくれる。おかげでジムで筋トレしたあとや、走ったあとに来ると食が進んで、ついついもの凄い量を食べてしまいます。夜の9時や10時くらいまでお腹が減らないほどに。何度も通っているものの、ここで日本人のお客に会ったことないですが、ネパールの人を始めとして来店したお客さんは、みんなお腹いっぱいで、満足そうに帰っていく。もちろん味も美味しいですよ。
Aセットは550円ですが、自分が知ってるお店では都内屈指のコストパフォーマンスの高さ。タルカレーの左にある赤いのは、トマトのアチャル。酸味があって、口直しにしたり、ご飯に混ぜても美味しい。
「チキンスープ食べる?」って最初聞かれて、「ハイ!」って応えたら、出てきたのはチキンカレー。こっちもお替りできるから、いつもありえない量のライスを食べてしまいます(笑)
ランチタイムは11時から16時まで。どこにもお替りのことは書いてないんだよなぁ。