幸せな美味しい料理をたくさん食べて寝てコンテストの本番日。
コンテストの本番日でもあるし
この日から台湾のファッションウィークがスタートする日でもあります。
弊社のスタッフも次の日から日本のバイヤーさんを十数人引き連れて来ることになってますが、私は次の日に帰る予定なので、すれ違いなのでございます。
で、ホテルの隣のファッションウィークの会場に移動して
審査スタートです。
日本で、書類審査は終わっていたので
実際のサンプルを会場でチェックして、点数をつけなおしたりします。
色んな国から集められた審査員の方々。
最後のフィジカル審査から4年ほど経っていますが、7人中、1人くらいしか変わってないかも?
お久しぶりです。
で、審査が終わったらコレクション形式で発表される最終審査の
会場に移動。
最後にランウェイを見て点数を確定させるのです。
で、ショーがスタート!
ふむふむ。
もう審査終わったらいいのですが、↑私の推し笑。
アヴァンギャルド!!!
で、1時間ほどのランウェイショーが終わったら、1位から3位の発表です。
まずは3位の発表!点数が同率だったので二位が2人になったのかな?
僕の点数とは違う順位でしたが、おめでとうございます!!!
で同じく2位の方の発表。
おめでとうございます!!!こちらも私の点数とは違いました。。。。
で、優勝者!!!
チャンピオン!!!
おめでとうございます!!!
ん???私の推しが全く入ってないw。
なんだろうな。。。。
なんか衣装っぽい人が受賞した感じ。
まぁ、しょうがない。
で
無事にコンテストが終わって
コンテストの主催団体の皆様とランチ会です。
フレンチと台湾料理の融合的なレストランですかね?
不思議なお味ですが
美味しいですよ笑。
で、最後のデザートまでいただいて、コース料理を食べ終わったら、ここからは自由時間ということで
「日本と同じく古着屋巡りをしてみよう!」
とじつは昨日の夜に調べておいた古着屋さんに行ってみることに。
昔は本当に数軒しか古着屋なかったですが、夜に調べたら結構良さげな店が増えてるのですよ。
で、ワクワクしてまずは
1軒目の古着屋さんへ。
ここ結構よかった!!!
でも高い。
昔のタグのパタゴニアのブルゾン買おうか迷ったが、日本円で10万円とかだったので諦めます。
で同じ地区の
古着屋をこの日7軒ほど見ますが、結局最初の一軒以外はセレクトされた古着というよりは「安い古着」的なお店が多く、何も散財せず終わります。
うーーん、残念。
でも古着屋が増えているのは嬉しかったな。
また数年で色々変わるだろうから、随時チェックしようと思う。
写真に撮り忘れたが、日本人の方が経営している古着屋さんもあって、そこは結構良かった。
501のめっちゃいいのがあったので、買おうと思ったが、そちらも20万円くらいしたので諦めました。
うん、そうなんです。
台湾は10年前は日本の金額の3分の1ほどの値段でしたが、現在は
「ほぼ日本と同じ。もしくは日本より高い」
感じなのです。
円安だしねw。
本当、困ったものです。
で、店見たり、プラプラしてた夕飯の時間。
この日は弊社で10年以上PRさせてもらっているMIKIO SAKABEのデザイナーの奥様が台湾の方で、その方に教えてもらったお店に行くことに。
そのお店が
↑こちらです。
なんて読むのか分かりませんが
おつまみとか
刀削麺?とか
ジャージャー麺?とか
揚げ饅頭とか
小籠包とか、どれもめっちゃ美味い!!!!
素敵なお店でした。
昔通っていた台湾のお店より味付けが優しかったなぁ。
そういうトレンドなのかな?
とにかく、ここはまた来ようと思います。
で、めっちゃスピーディに出てくるご飯を食べ終わったのが19時!
まだめっちゃ時間あるやん!
何しよう?
ってことで、十数年前には通ったりしていた
「夜市」
に行くことにします。
ちょうど、Netflixの番組で
「台湾の夜市特集」
を見たのもあるんだろうな笑
で
有名な夜市会場に到着。
夜市に行ったことある人はご存知だと思いますが、夜市って
「基本は食べ物」
があるだけです。
もちろん雑貨とか洋服とかも売ってますが、iPhoneの充電器とかパチモンの服とかです。
なので、ご飯を食べずに来るのが正解なんですよ。
でも、私ガッツリご飯を食べてきてしまったので食欲がありません。
ですが、せっかく来たので
なんか、チーズ饅頭?みたいなのを食べてみます。
うん、美味しい。
おやつ?
でした。
で、1時間ほど夜市を楽しんだら一回ホテルに戻ります。
でもまだ21時とか。
久しぶりの台湾だし、次の日帰国するので、なんか勿体無い気がした私は、14年前に初めて台湾に来た時に、友達が教えてくれた24時間?やっている魯肉飯屋さんを思い出します。
「せっかくだからあの魯肉飯を食べよう!」
とお腹は減ってないですが食べに行くことに。
で、もはや地図を見なくとも覚えているその場所に
まだありました!!!
で、昔懐かしい魯肉飯をいただきます。
別で注文した卵を乗せていただく14年前から変わらぬスタイル。
いや、マジ美味い。
値段も多分変わってない。
200円とかかな?
いやー、来て良かった。
本当は昔みたいに会社のスタッフ10人くらいで台湾にきて、皆で飲んで朝方、ここで食べる魯肉飯の味には敵いませんが笑。
それでも変わらぬ味で大満足。
流石に夕飯食べて、夜市で食べて、魯肉飯食べてお腹いっぱいなので、タクシーでホテルに戻って爆睡。
うん、良い1日でした。